« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/29

時を越えて。

週末に高校時代の部活仲間の同窓会がありました。

同学年の仲間とはたまに会ったりしてるのですが、一学年上の先輩達とあうのは30年ぶり。
変ってないか、私のことを覚えてるかちょっと心配だったけど、そんな心配はまったく無用でした。

いきなり大声で「ちっともかわってないねぇ」と笑い出す先輩。

その笑い声を聞いたら私も可笑しくなって一気に30年の時間が巻き戻されました。

勉強に励むでもななく、思いっきり遊ぶでもない中途半端な高校生活を過ごしてたけど、部活だけは本当に楽しかった。 

楽しいことだけじゃなく、ぶつかった事もあったけどそれでもこうして仲間でいられることを幸せに思います。

今とは違って携帯もメールもない時代。
部活の時間が待ち切れなくて、昼休みや休憩時間になると「体育教官室」に入り浸って先輩や仲間たちとしゃべっていたのを懐かしく思い出します。

そんな時代に一緒だった仲間とは、メールや携帯で会話してるとだんだんまだらこしくなってきて、しまいには「どっかで会おうよ」ってことになる。

お互いの笑い声や表情を見ながら話したくなるんですよね。

続きを読む "時を越えて。" »

2011/05/25

野菜苗の植え付け

『明日は平日だけど、一時間早起きして苗を植えよう!』

過去のさまざまな経験で、そんなことができた試しは一度もないのに「今度こそは」「明日こそは」と思って布団に入る。

布団に入るときは「本気」の思いも、早朝の布団の中では「本気」も「眠気」には敵わない。

そんな感じで月曜から金曜まで過ぎていく。

結局のところ、今年もまだまだ「週末農婦」。

なかなか作業もはかどりません。

そんな「週末農婦」が、やっと植え付けた「第一弾」。

0520

「水茄子」「十全茄子」。

茄子苗は新津の「一六の市」で調達してきたもの。 

去年は猛暑で収穫が少なかった「ヤーコン」。

今年は大きく育ってくれるといいけど・・・。

種を蒔いたのは、

エンドウマメの隙間に「二十日大根」。

発泡スチロールの簡易プランターには「おかひじき」。

続きを読む "野菜苗の植え付け" »

2011/05/20

柚子酵母プラスα

もう季節は初夏ですが、春先から今まで働いてきてくれた「酵母クン」をご紹介。

この冬の間にたくさんもらった「柚子」「柚子酒」とか「柚子ハチミツ」とかいろいろ楽しませてもらいました。

それでも使い切れず、ラップに包んで野菜室に入れておいた柚子をすっかり忘れてて・・・。

でもカビも生えてないし、ちょっと乾燥気味だけど、、、ダメでもともと「柚子酵母」を作ってみました。

Photo

大きめに刻んだ柚子を皮ごと種ごと煮沸消毒した保存瓶にいれ、ハチミツを大さじ2くらいとひたひた程度にミネラル水(吉清水)。

この酵母にとりかかった頃は2月。
夜中の室内温度も辛うじてマイナスにならないというくらいの寒さ。

瓶を振っては蓋を空けて空気を入れる繰り返しの日々。
何の変化もない日が続きました。
蓋を空けると爽やかに香る柚子の香りだけが癒しになりました。。。

2

一週間たっても変化がなく、

あきらめかけた10日目頃、ようやくわずかに気泡がではじめました。

それからまた一週間。

蓋を空けた瞬間シュワシュワと元気な気泡がブクブク。

3

ようやく「柚子酵母液」が出来上がりました。

続きを読む "柚子酵母プラスα" »

2011/05/18

晴耕雨読のしあわせ。

あたたかな日差しいっぱいの日曜日。
庭のミニ畑も本格始動となりました。

いつもならGW中に終わっている畑の準備が、今年はちょっと出遅れ気味。
その遅れを取り戻すべく、昨日は畑で一日中フル稼働でした。

0515

畑を耕していると、またいつもの「クマンバチ」が近くでホバリング。
こちらの様子を伺っています。
数年前はこのクマンバチが怖くて畑に出れなかったっけ。
何もしなければ襲ってこないことがわかったので、今では慣れっこ。

未だ慣れないのは、、、鍬仕事。
コツがつかめずxxxひたすら力任せです。

ちょっと耕しては腰を伸ばし、汗を拭い、また鍬を持っては、腰を伸ばしの繰り返し。
無駄な動きが多いのは否めません。

続きを読む "晴耕雨読のしあわせ。" »

2011/05/13

蕗も筍も旬となりました。

この季節がやってきました。

近くに住む職場の方から「蕗狩りにいらっしゃい」と嬉しいお誘いをいただき、
先週末に行ってきました。

御自宅の裏庭に回ると、一面にわさわさと大きな葉っぱを広げている「蕗」が広がってます~。

我が家にも「ふきのとう」や「蕗」が出てますけど、こんなに立派には育ちません。
よっぽどいい環境なんでしょうね・・・。羨ましい。

「鎌持参」しましたけど、必要ありませんでした。
手でポキポキと根元から折れるんです。

家に帰ると、今度は知り合いの方が「筍」を届けて下さいました。
こちらも自宅裏の竹林からの「とり立て」。

0506

羨ましいなぁ。
筍に蕗。
毎年必ず出てくれる自然の恵みです。

でも放っておくと後が大変そうですけど。

続きを読む "蕗も筍も旬となりました。" »

2011/05/10

「あったか湯」@高湯温泉

GWの「こどもの日」。
久々に県外に出かけてきました。

行き先はこの時期ということもあり「がんばろう!うつくしま 福島dash」。

以前から行きたいと思っていた「高湯温泉」spaに日帰りで行ってきました。

新潟からだと磐越道で磐梯高原猪苗代ICを降り、R115から「磐梯吾妻スカイライン」を抜けて「高湯温泉」というルートです。

磐梯高原の「レークライン」「ゴールドライン」は行ったことありましたが、この「磐梯吾妻スカイライン」はお初です。

P1150611

続きを読む "「あったか湯」@高湯温泉" »

2011/05/07

芽が出ちゃった玉ねぎ~GWのミニ菜園~

連休中の庭の畑。

そろそろ夏野菜の畑の準備を始めたいんだけどなぁxxx

まだまだ場所があかないんだなぁxxx

0507

「白花エンドウ」が大きくなり始めたので、
ようやく支柱とネット張り。  

「スナップ」と「絹さや」はまだまだ小ちゃい。

0507_2

「とう菜」もどんどん花が咲き始め、肝心な「とう」がかたくなってきた。
二番枝、三番枝が細くなりながらも伸びてくるから、もう少しだけそのまま。 

もうひとつゴーヤの定位置を占領しているのがこの子。

0504

あさつき?長ネギ?いいえ、一応「玉ねぎ」。

続きを読む "芽が出ちゃった玉ねぎ~GWのミニ菜園~" »

2011/05/02

チューリップ in NIIGATA

今年もP1150550P1150548五泉市で開催中の
「チューリップまつり」に行ってきました。 

畑一面、見事なキャンパスです。

日中の混雑を避け、朝ごはん前に行ってみましたが、同じ考えの人もいるもので、貸切とまではいきませんでした。


GW前半はお天気もいまひとつでしたが、後半はお天気のようです。
ちょっと早めに行くのがおすすめです。 

P1150562

P1150555私のお気に入りのグラデーションはこのピンク。

これは桜の花見ができなかったら思いからかも・・・。

上空から見たら圧巻だろうなぁ。

毎年少しずつ場所をずらして球根を育てるのは連作障害を避けるためだそうです。
お家の庭の球根も花が終わったら掘り返してあげたほうがいいんでしょうか。

一方、新潟市中央区でも先月20日から「チューリップフェスティバル」が開催中。

続きを読む "チューリップ in NIIGATA" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック