« ばんえつ物語号 運行決定  | トップページ | 桜満開、いなじぃの旅立ち。 »

2011/04/19

うぐいす豆入り食パン@酒粕酵母

きりんざん酒粕で作った「酒粕酵母液」

まずは酵母液と二割ほど全粒粉を混ぜた強力粉で「酒粕酵母種」おこし。
あれだけシュワシュワしてるだけあって、酵母種も伸びが違う。

この酵母種を使って最初に作った記念すべき第一作目は「全粒粉入りの食パン」。
3月の初めだったので「うぐいす豆の甘煮」を混ぜ込んでみました。

生地は

Photo・酵母種 50%
・強力粉 90%
・全粒粉 10%
・水    46%
・三温糖  8%
・バター  5%
・スキムミルク 3.5%

ちょっと気取ってベーカーズパーセントなんて使ってみたりして・・・(笑)

「うぐいす豆の甘煮」は水分をとったつもりなんだけど、
それでも水気が残っているので、最初にいれる水は分量より少なめ。

2今回、もうひとつ初めてなのは「焼型」。

ちょっと前に「1.5斤用 アルミ製焼型」を見つけて購入していたのを初使用です。 

3

発酵の具合もなかなかいい。
今までの自家製酵母の中でも「酒粕酵母」は最強かも。

全粒粉は10%だと少なすぎでした。次回は30%程度がいいかな。

 

 

思わぬところで、失敗。

テフロン加工の型に慣れすぎていたようで、、、。

焼型に塗る油脂が少なかったみたい。

パンがくっついてとれなかった。

4

でかいと切りにくい。
綺麗にきれなかった。。。

5

この「酒粕酵母」は定番になりそうな気配。

○町内の「クリーン大作戦」初参加。

110417_084721この前のよく晴れた日曜日。

今まで「いなじぃ」に任せっぱなしだった町内行事に私達も初参加です。

ちょっと緊張しました。 

 

110417_084501

110417_084543

いいお天気で、帰りに近所の境内でちょっくらお花見。帰りに近所のお寺のしだれ桜にご挨拶。

« ばんえつ物語号 運行決定  | トップページ | 桜満開、いなじぃの旅立ち。 »

コメント

他のバージョンも楽しみにしていますね♪

>>うりくん
こんばんわ♪
この日は五分さきだったけど、週末にはもしかして満開なんじゃない?
第一中学のあたりとか萬代橋周辺も見頃かもshineでも明日はお天気がdownなんだよねxxx

パン、挑戦する?

>>茶々さん
こんばんわ♪
酒粕酵母を使うと、発酵中も酒饅頭に似た匂いがひろがります~。
これがまたいい香りなんです~。
只今、いろんなバージョンをお試し中です。またそのうち記事UPしますね!!!

以前の記事で自家製酵母は何に使うんだろうって思っていました。
パン酵母になったんですね(^^)v
きめ細かくてとってもおいしそう~、うぐいす豆も春らしいですね♪
お酒の香りもするんですか?

桜咲き始めですか!それとも満開?この寒さで散り始め?


パンうまく焼けたようですね!
おいしそう!(゚▽゚*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/51386074

この記事へのトラックバック一覧です: うぐいす豆入り食パン@酒粕酵母:

« ばんえつ物語号 運行決定  | トップページ | 桜満開、いなじぃの旅立ち。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック