« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/22

一歩一歩。

2011

庭の杏の木の下に今年も「ふきのとう」が顔を出し始めた。

どんなに厳しい冬でも、どんな豪雪でも、どんなにゆっくりでも、春はやってくる。


20112

それを信じて、今は自分のできることをひとつひとつ。

「頑張れ」なんて頑張ってる人に言えないけど、

どうか希望をもって。。。。

2011/03/12

地震お見舞い申しあげます。

こんな恐ろしいことがおこるなんて。

TVに映っている映像が実際のことだなんて、いまだ信じられません。

その場にいた人たちの恐怖はどれだけだったことでしょう。

時間が経過するたびにその被害の大きさに絶句するばかりです。

どうか少しでもはやくみんな救出されますように。。。。

2011/03/03

「山崎糀屋」@阿賀町

阿賀町に行った時にもう一軒寄ったのが「山崎糀屋」さん。

2

手ぬぐいをほっかむりした、お肌つやつやのあの女将さんがいらっしゃった。
自然食やスローフード展などでもよく見かける山崎京子さん、その人だ。

お店には先客さんがいて、女将さんがどうやら「味噌」の説明をしている最中。
試飲の糀だけでつくられた「甘酒」をいただきながら、その話に耳を傾ける。

「懐かしいおばあちゃんが作った味噌の味がするでしょう?ウチはね、昔とおんなじ作り方で今も作ってる田舎味噌なのよ」

明治創業以来、同じように大豆を炊いている。同じ道具、同じ手法で味噌を作っているのだそうだ。
糀もしかり。
時間を惜しまず、手間暇かけて、昔ながらの作り方を守る。
決して大量生産はできないし、しない。
味がかわってしまうから。

続きを読む "「山崎糀屋」@阿賀町" »

2011/03/01

吉田類がやって来る!

好きなTV番組。

「てっぱん」「笑ってこらえて」「志村動物園」「鉄腕!DASH」「ダーウィンが来た」「世田谷ベース」「日本総本舗」「蒼穹の昴」「キッチンが走る」「スペシャリテ紀行 皿の上の物語」「バーテンダー」。「四十九日のレシピ」。

時間がない・・・なんて言ってるわりに、こんなに見てるじゃんxxxと自分でも驚く。
全部録画。「1.3倍速」&「CMカット」とDVDを駆使して見ると、
録りためた番組が効率よく消化できるのだ。

そんな中、録るほどでもないけど、ついつい見てしまうのがある。

「吉田類の酒場放浪記」(BS-TBS月曜21:00~22:00)

知らないでしょう、こんなマニアックな番組。

続きを読む "吉田類がやって来る!" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック