« 春の足音 | トップページ | 「ねこ」写真展@朱鷺メッセ »

2011/02/09

雪中散歩@植物園

週末の日曜日。暖かな陽射しに誘われて近くの植物園に出かけました。

P1150326

家から車で10分程のところにある「県立植物園」。

目的は“お花”ではなく、ジョギングの為の、ウォーキング・・・というか、散歩です。

雪もかなり溶けたかな?・・・なんて予想に反し、
園内はまだまだ雪に埋もれていました。新津はまだこんな状態です。

P1150323

植物園の隣に広がる池も、気温が6℃まで上がったにもかかわらず、
半分は氷に覆われたままです。

P1150343

P1150330

P1150351外のテーブルや椅子はまだまだ冬のオブジェ状態。

もうしばらくは使えそうにありません。 

植物園内の散策コースも一面の雪原ですが、駐車場から植物園への通路や、植物園や池、敷地内をぐるり回る外周の歩道はきちんと除雪してあり、歩いたり散歩するには問題ありません。P1150325



見渡してもあたり一面真白。
街中を歩いているのとは大違い。
どこかスキー場の中をトレッキングしてる気分になります。 

P1150334

この外周歩道は一周どれくらいあるんだろう。

1.2kmくらいあるのかもしれません。マジメに歩いたらかなりいい運動です。

 

P1150328

歩道脇の雪には、動物の足跡も何種類か残ってました。
が、雨が降った後なので、今となってはどんな動物か判別は難しいです、ハイ。
 

○植物園の即席ゲレンデshine

P1150342P1150345この広い植物園はもともと

あった丘陵を使って造られています。その丘陵から本館や池を中心に緩やかな勾配ができあがり、とっても自然豊かな植物園となっています。

冬になって雪が積もると、その勾配を利用して、
植物園の一角が子供達の即席の雪遊びゲレンデに変身。

これは楽しそう♪

遠くのスキー場に行かなくても、ここならスキーヤーもボーダーも来ない、安心安全。
小さなチビッ子子育て中の友達にも教えてあげたくなる。

 

 

 

« 春の足音 | トップページ | 「ねこ」写真展@朱鷺メッセ »

コメント

>>草子さん
こんばんわ♪週後半、やっと新潟も春らしくなってきそうですね。
ゲンキンなもので、もう少し雪景色をみていたいなんて思ったりして・・・。
喉元過ぎればなんとやらです((笑))
この外周はお勧めです。できれば雪の中を転げてもいい格好がベストです。

いなねえさま、こんにちは。草子です。

な~るほど。ここ、ウォーキングにもよいですね。
今度、行くときは、そういう服装で行こう!
冬、温室に入ると、半日いてしまうわたしです。

>>おーちゃんさん
こんばんわ♪
私も裏の土手や畑でプラスチック製のミニスキー履いて滑ってましたheart02
でも信濃川の堤防って、ちょっとスリルありますねcoldsweats01
今日は関東が大雪のようですねsweat01お気をつけて~happy01

夏とは違った風景ですね。
ひと味違ったウオーキングが楽しめそうです!
小さなゲレンデで遊んでいる様子は、子どもの頃に信濃川の堤防でスキーをしていたことを思い出します。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/50796375

この記事へのトラックバック一覧です: 雪中散歩@植物園:

« 春の足音 | トップページ | 「ねこ」写真展@朱鷺メッセ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック