« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/27

春。

小さな春、見つけた。

つい先週まですっぽり雪に覆われていた「とう菜」。

やっと02262_2顔を出し0226た。 

まだ倒れたままだけど、
もう少ししたら“しゃき~ん”と
起きあがるかな。。。 

 

02272

0227

“杏”の木の下には今年も「ふきのとう」が顔を出していた。
もう少し大きくなったら「ふきみそ」「天ぷら」・・・。楽しみだ。

 

 

0226_202262_3新津バイパスを挟んで広がる田んぼには、雪が多かったころには姿が見えなかった白鳥たちが戻ってきた。

土がでて餌を見つけやすくなったのか。

白鳥の姿を見られるのもあと少しだ。

2011/02/24

「麒麟山酒造」@阿賀町

日曜日、少し出かけた帰り道に阿賀町津川へ立ち寄った。

目的は「麒麟山酒造」さん「酒粕」

蔵元に近いスーパーならいくらでも売っているだろうと思ったけど、
当てが外れ、ひとつもなく、、、。

それなら「麒麟山」のお酒でも買おうと酒屋さんに行くも、
日曜日が定休のお店ばかり、、、。

諦めて帰ろうとR49に向かったら、営業中のお店が酒屋さんだった。
さすが街道沿い。

棚にずらりと並んだお酒を物色していたら、脇の籠に置かれていたビニール袋に気がついた。

それは紛れも無く探していた「酒粕」shine

ふ~ん。酒粕はスーパーじゃなくて酒屋さんの扱いなのか。。。

続きを読む "「麒麟山酒造」@阿賀町" »

2011/02/21

カンパーニュ@りんご酵母

ここ2ヶ月ほど、冷蔵庫の隅っこに放りっぱなしだった「りんご酵母種」。
瓶の下のほうでカサカサになってしまってた。

同じく「りんご酵母液」も放りっぱなし。
蓋をあけるとかすかに気泡はでるけれど、、、どうなんだろう。
ちょっと心配。
“たられば”の話だけど、ここに糖分を加えたら酵母も元気したのかもしれない。。。
今更だけど。

りんごもたくさんあったのでまた最初の“酵母液起し”から始めてしまった。

かなり陽が射すようになってきたとはいえ、昼間の最高気温は10度にも満たない。

Photo

瓶を煮沸消毒して殺菌するところから始めたたら、室内の暖かいところを転々と移動させても、4日目でようやく気泡の出始めた。

継いでいたらきっともっと早かったんだろうな。

 

ちなみに、シュワシュワ~と元気な酵母液になるまで、8日程かかった。


ようやくできた「りんご酵母液」をストレートに使い、「プチパン」を焼いてみた。

Photo_2

捏ねても、発酵させても、爽やかなりんごの香りがする。

続きを読む "カンパーニュ@りんご酵母" »

2011/02/16

障子の張替え 春を呼ぶ。

呼吸器を患って入院してる“いなじぃ”。
今日はめでたい誕生日。
めでたいことに、ようやく退院することまできまりました。
よかった、よかった。

退院できるのはうれしいことですが・・・。

義母“いなばぁ”は少々複雑なお顔。

喜んでいる“いなじぃ”の隣で「何とか今月いっぱい入院させてもらえませんでしょうか、このとおり・・・」と先生に拝み始める始末。

途端に悲しげな表情になる“いなじぃ”・・・ちょっと可哀相。

意地悪でそんなことを言ってる訳じゃないことは、私たちも重々わかっています。

続きを読む "障子の張替え 春を呼ぶ。" »

2011/02/13

「ねこ」写真展@朱鷺メッセ

P1150319

先週のことですが、大好きな『動物写真家 岩合光昭写真展 ねこ』 に行って来た。 

 

P1150303

前売りチケットを買い、本当は初日のトークショーに行きたかったのだけど、いなじぃの入院騒ぎでずっと行きそびれたまま・・・。

 

千秋楽までもう少しというところでようやく、ようやく行けた。

表情豊かな「ねこ」達に癒されること間違いなし。

この写真展、万代島美術館で2月20日(日)が最終日。
ねこ好きな方も、そうでもない人も、是非。


私が小さかった時は、飼いねこも、野良ねこも、
今よりもっと棲みやすかったよな・・・。


「ねこと、犬。
    
   自分を例えるならどっち?」

と聞かれたら、私は間違いなく「ねこ」。こんなに可愛くはないけれど。

続きを読む "「ねこ」写真展@朱鷺メッセ" »

2011/02/09

雪中散歩@植物園

週末の日曜日。暖かな陽射しに誘われて近くの植物園に出かけました。

P1150326

家から車で10分程のところにある「県立植物園」。

目的は“お花”ではなく、ジョギングの為の、ウォーキング・・・というか、散歩です。

雪もかなり溶けたかな?・・・なんて予想に反し、
園内はまだまだ雪に埋もれていました。新津はまだこんな状態です。

P1150323

植物園の隣に広がる池も、気温が6℃まで上がったにもかかわらず、
半分は氷に覆われたままです。

P1150343

続きを読む "雪中散歩@植物園" »

2011/02/05

春の足音

Photo

昨日の「立春」は久々に「雨音」で目が覚めましたrain

1暦の上だけでなくちゃんと「春shine」を運んでくれたみたい。

その雨のおかげで、山のように積み上げられた雪も少しだけ低くなったようです。 

 

2

家の外に出ると、あちこちからちょろちょろちょろと雨どいを伝って流れる、雪解けの音。なんか、「春」っぽい。

このまま春になるといいな。。。 

 

一昨日は「節分」。
我が家でも恒例の「豆蒔き」を実施。

いなじぃの入院やら、相方の肋骨折とか、
災いを追い払わなきゃ。
今年はいつも以上の量といつも以上の大声でねcoldsweats01

続きを読む "春の足音" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック