« 久々のフレンチランチ | トップページ | 大寒の満月さん »

2011/01/13

雪にも負けず、七転び八起き

今週は里雪で新潟駅に降り立つと新津と変わらないくらいの雪景色で、市内中心部もすっぽりと雪に包まれちゃいました。。。

去年の大雪みたいなことにならないといいけど。

それにしてもなんだか今年は寒さが厳しいような気がします。
特に朝の冷え込みが。

P1150238

この前はお家の中のサッシを開けようとしても、凍てついてビクともしなかった。
お風呂場なら慣れっこだけど、2Fのリビングの窓が開かないなんて。
その日は秋葉区で氷点下5、8℃だったいうから納得しましたけど。

今朝も、通勤の歩道がテカテカ。
一歩一歩足の裏をしっかり地につけて歩かないと転げてしまいそう。

案の定、あちこちで転んでいる人がいました。

万代のコンビニ前でも、転んで荷物をばら蒔いたらしく、一生懸命拾っている若者がいました。

よおく見ると、それはまさしく「イカ」。「烏賊」です。
半冷凍くらいの「ヤリイカ」がごっそりと。。。。

「あららららら・・・」

保冷の白い発泡スチロールの箱に拾っては戻し、拾っては戻し。。。。
お手伝いしてあげようち近づいたけど「イカ」を見てひるんで通り過ぎてしまいました。
ごめんちゃい。。。。

本人は怪我してないようだし、イカもカチコチみたいだから無事だったでしょう。

それにしても・・・・「イカ」って。。。
あのあたりのパスタ屋さん?和食やさん?かなぁ。

若者君はきっちりとスーツ着てましたけど。

吹雪き始めた万代橋を渡りながらいろんな想像しながら会社に向かいました~。

○地産地消「佐渡の寒ブリ」

このまえ「満天青空レストラン」で佐渡の「一番寒ブリ」が紹介されていました。
超度迫力の定置網漁!
新鮮ピチピチの大トロ。私は中トロが好み!
食べたーい!

でも「佐渡寒ブリ」なんて新潟市内じゃ「料亭」「すし屋」「ホテル」くらいにしか出回りません。一般のスーパー、魚屋さんじゃ「アラ」ですらないっ!
佐渡島民の方々は普通にお口に入るんだろうな・・・。

「佐渡寒ブリ&甘エビ&カキ」目当てに一度は冬の佐渡に乗り込んでみたいなぁ。

ただ、冬の荒波日本海二時間のフェリーに絶えられるかどうかxxx
着いた時には食欲どころじゃないようなxxx

行く時は「ジェットフォイル」だね。

○「蝋梅」

庭の「とうな」も雪の下。春には甘い「とうな」になることでしょう。

P1150233

P1150234

その脇にまだ小さな「蝋梅」の木が今年も蕾をつけました。

こんなに寒い時期に蕾をつけるなんて生命力ってすごいね。。。

冬もこれからが本番。
この蕾が無事に咲きますように。

« 久々のフレンチランチ | トップページ | 大寒の満月さん »

コメント

>>おーちゃんさん
こんばんわ♪
蝋梅咲きましたか~shine
新潟はこの蕾の時期が長い、長い~sweat01
このまましぼんじゃうんじゃないかと毎年心配です。

それにしてもこの寒波、最近は上越、中越地方だけでなく下越の新潟市内まで襲ってくるので困ります。

はやく春を追いかけたいです~dash

身震いしそうな雪景色ですね。^^
こちらも寒いと言っても、新潟の寒さを思えば、雪が無い分たいしたことないですね。
こちらではもう蠟梅が咲いています。
白梅も咲き始めましたよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/50557518

この記事へのトラックバック一覧です: 雪にも負けず、七転び八起き:

« 久々のフレンチランチ | トップページ | 大寒の満月さん »

TUBUYAKI

最近のトラックバック