« 大寒の満月さん | トップページ | 春の足音 »

2011/01/27

玄米おかゆパン。

先週末、少しだけ残っていた玄米ご飯を使って「玄米おかゆパン」を作ってみました。

以前マクロビレストランに行った時に食べたのが美味しくって、いつか作ってみたいとずっと思っていたのでした。

基本、マクロビの「玄米おかゆパン」はイーストも乳製品も砂糖も卵も使わないとのこと。
きび糖なら使ってもいいのかもしれないけど・・・。
あの時食べたパンはどうだったのかはわかりませんが、ほのかな甘みは玄米だけの甘みだったんじゃないかな~。

で、今回私もそんな超シンプルな玄米おかゆパンに初挑戦shine

材料は、

・玄米ご飯
・お水
・お塩
・全粒粉
・地粉(なかったので、強力粉「春よ恋」を使いました)

あとはお好みのお野菜とかナッツなどなど。

まずは「おかゆ作り」。

玄米ご飯をお水でコトコト煮込んで1カップ分のおかゆを作ります。
仕上げに細かく刻んだかぼちゃとお塩少々加えて出来上がり。

Photo_2

冷めたところに、全粒粉1/2カップ、強力粉2カップを加えて捏ねます。
かなり固めだったので、適当に水を足しました。

Photo_3

捏ねること10分。

水をどれくらい足していいのかわからず、適当にしたら・・・随分と固めの生地になってしまいました。
 

ラップをかぶせて暖かいところで発酵。

ボールごとラップに包み、一緒のお布団で生地を温めながら就寝。
卵を抱いて寝る親鳥の気分です。

Photo_5

12時間経過。
少し大きくなった感あり。でも微妙。。。。

ここを我慢してもう少し発酵させたらまた違ったのかもしれませんxxxx

それにしても、イーストも使わず、加熱した玄米おかゆで発酵するって、不思議です。

炒った胡桃を混ぜ込み、10分割2
Photo_6
小さく丸めて成形し、粉を降って焼き上げます。

 

焼き上がりshine

3

米粉パンよりももっとモチモチ。
お水が少なかったからかな。。。
中身がぎゅぎゅ~って詰まってます。

4

初めて作ったにしては上出来なんじゃない?

お砂糖不使用なのにこの甘みが不思議。ちょうどいいです~heart04
もう少しお塩を入れても可。

次回はもう少しお水を足してみたいと思います。

きんぴらとか、和風のおかずと組み合わせても美味しそう。

一食分ずつ保存用パックにつめていくと、毎回ちょっとだけ余る玄米ご飯。

次回からは少し多めに残そうと思いますgood

○朝陽

Photo_7

どんなに雪で真っ白な世界になっても、

毎日、いや三日に一度でも

眩しくキラキラと眩しい太陽を見ることができたなら、

雪国もさほど悪くないって思えてくるのに。

« 大寒の満月さん | トップページ | 春の足音 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/50669440

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米おかゆパン。:

« 大寒の満月さん | トップページ | 春の足音 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック