« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/27

玄米おかゆパン。

先週末、少しだけ残っていた玄米ご飯を使って「玄米おかゆパン」を作ってみました。

以前マクロビレストランに行った時に食べたのが美味しくって、いつか作ってみたいとずっと思っていたのでした。

基本、マクロビの「玄米おかゆパン」はイーストも乳製品も砂糖も卵も使わないとのこと。
きび糖なら使ってもいいのかもしれないけど・・・。
あの時食べたパンはどうだったのかはわかりませんが、ほのかな甘みは玄米だけの甘みだったんじゃないかな~。

で、今回私もそんな超シンプルな玄米おかゆパンに初挑戦shine

材料は、

・玄米ご飯
・お水
・お塩
・全粒粉
・地粉(なかったので、強力粉「春よ恋」を使いました)

あとはお好みのお野菜とかナッツなどなど。

続きを読む "玄米おかゆパン。" »

2011/01/20

大寒の満月さん

「大寒」の朝、新津はまたまた真っ白な雪に覆われました。

先週の雪とは違って水分を多く含んだ雪です。

Photo

やっと少し溶けたと思ったらまたふかふかの雪。

先週末やっとこ済ませた「雪かき」作業。
いままであれをいなじいさん一人にまかせていたことを、今更ながら反省です。

昼間は吹雪いたり止んだりの繰り返しだったのに、夕方になると西の空が明るくなり雲の切れ間から太陽も顔を出しました。

続きを読む "大寒の満月さん" »

2011/01/13

雪にも負けず、七転び八起き

今週は里雪で新潟駅に降り立つと新津と変わらないくらいの雪景色で、市内中心部もすっぽりと雪に包まれちゃいました。。。

去年の大雪みたいなことにならないといいけど。

それにしてもなんだか今年は寒さが厳しいような気がします。
特に朝の冷え込みが。

P1150238

この前はお家の中のサッシを開けようとしても、凍てついてビクともしなかった。
お風呂場なら慣れっこだけど、2Fのリビングの窓が開かないなんて。
その日は秋葉区で氷点下5、8℃だったいうから納得しましたけど。

今朝も、通勤の歩道がテカテカ。
一歩一歩足の裏をしっかり地につけて歩かないと転げてしまいそう。

案の定、あちこちで転んでいる人がいました。

続きを読む "雪にも負けず、七転び八起き" »

2011/01/09

久々のフレンチランチ

20110109224235

昨日の朝のこと、起きたらソファの上に本が乗っておりました。

「野菜の便利帳」。何度か本屋さんでパラパラとめくってみたりしたけど、買った覚えがない・・・。なんて思っていたら、相方から私へのプレゼントpresentでしたshine

そう、昨日は私のお誕生日birthday
慌しくしていたのでそれどころではなかったのだけど、覚えてくれていたのはやっぱり嬉しい。

それにしても・・・(苦笑)お誕生お祝いに「お野菜の本」に「病害虫予防の本」ですよ。
もう少し、ロマンチックなものとか、、、ねえ。

続きを読む "久々のフレンチランチ" »

2011/01/01

初春

2011

新年 あけましておめでとうございます。

  今年もいろんなことにドギマギしても、
     マイペースで一歩でも進めたらいいな・・・。

            
意外にも穏やかな元日の新潟です。
デッドヒートの「NY駅伝」。
「走る大工集団」も最後まで健闘。
次は「天皇杯」。

テレビの前から動けません。。。。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック