冬至の前に柚子を楽しむ
昨日から新潟も真っ白になりました。
来週は冬至です。
冬至に欠かせないのは「かぼちゃ」と「柚子」。
その「柚子」も地ものがたくさん出回ってますね。
私も職場の女の子や義母のお友達から「お裾分け」でいただきました。
鞄の中にしまっても、いい香りが溢れてきます。
お米のとぎ水で一晩つけておくと
汚れが落ちやすいんだそうです。
その「柚子」で「柚子酒」を仕込んでみました。
今年は「杏」が不作で「杏酒」ができなかったからね~。
半年後が楽しみ。
この漬け込んだ柚子は柚子ジャムにできるのだそうです。
残りは2種の「柚子茶」に。
今回はハチミツで作った「柚子生姜」と「レモン柚子」。
お湯で割って飲むとあたたまります。
ついついそこにポタリと焼酎を一匙。
こうするともっとあったまります。
柚子皮を使った後に残ったわたや種にも使い道があるのをご存知ですか?
一個分に水1カップを加えて煮詰めると「ペクチン」ができあがります。ここにお砂糖を加えて冷やすとぷるるんゼリーになるそうです。
これを利用してジャム作りにも使えるとか。
残ってる柚子で試してみなきゃね。
○初開封自家製さむらい梅酒
今年漬けた「さむらい梅酒」の初封切☆彡
クリスマスまで待ち切れず・・・。
度数45°の日本酒がロックで飲めるほどマイルドに。
でももう少し氷砂糖いれてもよかったな。
« 冬、到来。 | トップページ | 手作り『X'mas-tree』 »
この記事へのコメントは終了しました。







コメント