« 「打ち豆」でトマトソース煮 | トップページ | 初春 »

2010/12/31

雷鳴轟く大晦日

もう今年も残りわずかとなりました。

昨晩から降り始めた雪で今朝は真っ白だったけど、雪から雨雪となりました。
おまけに夕方からずっと雷雲が居座りっぱなしです。
これから二年参りに出かけるというのに・・・。

今年も一年いろんな人にお世話になりました。
どうかみなさまも良いお年をお迎え下さいませ。

1231

今年の我が家の「お節」に初登場したのは「青大豆」の「酢豆」です。

甘めのお料理が多いとさっぱりとした「酢豆」がいい箸休めとなります。

ただちょっと茹で加減が・・・。ちょっと茹で過ぎだったかも。
あと、もう少し「お酢」をきかせたほうが「肴」になるという相方のご意見をいただきました。

1231_2

義母に評判がよかったのは「だいこんと人参の豆腐なます」。
いつもの「なます」とは趣をかえすり鉢でなめらかにした「ピーナツ」と「豆腐」が入ったものです。

そんな今年の我が家の大晦日。

・鮭の塩焼き
・黒豆
・酢豆
・オレンジさつまいもきんとん
・伊達巻
・鶏ハム
・だいこんとにんじんの豆腐なます
・サーモンチーズ

○ミニファンヒーター

入院中の義父もお正月は「一泊二日」の帰宅しかできないとがっかりしていたのですが、
担当の先生から体調も安定してきたので「仮退院」の許可をいただき、先日久々の帰宅を果しました。

おかげでお正月は自宅でゆっくり過ごすことができそうです。

ただねxxx病院と違ってお家は寒いのよxxx
一歩廊下へ出るのも、トイレに行くのも。
なんせ純和風住宅なものでxxx。

そこで取り急ぎ、寒い脱衣所用に「ミニファンヒーター」を買ってきました。
小さいながらも、やっぱり違うものですわっ!
義父にかこつけましたが、実はずっと私も欲しかったの。
だってあったまったカラダも脱衣所で急冷なんだもんxxxウチxxx

« 「打ち豆」でトマトソース煮 | トップページ | 初春 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/50454384

この記事へのトラックバック一覧です: 雷鳴轟く大晦日:

« 「打ち豆」でトマトソース煮 | トップページ | 初春 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック