« かぼちゃクリーム入りかぼちゃぱん | トップページ | さよなら みっちゃん。 »

2010/11/27

ピクルス作りが止まらない。。。

秋冬野菜のピクルス。

1114冷蔵庫を開けるたび、カラフルなピクルス瓶が目に飛び込んでくる。

これがまたちょっと幸せな瞬間だったりして。

1114_2癒される。

十日町に出かけた帰りにあちらこちらで買いこんで来た野菜で作ったピクルスを皮切りに、瓶が空いたらまた作る。綺麗なお野菜手に入ったらまた作る。。。

最近のお気に入りは「赤大根」と「糸うり」。

1114_3

「糸うり」って今まで茹ででお浸しとか、サラダとかに使ってばかりだったけど、

ピクルスにするとまた少し違ったシャキシャキ感。

新しい発見です。

1127

次はお隣のおばさんからいただいた「はやとうり(隼人瓜)」と直売所で色に釣られて買ってきた「紫カリフラワー」を漬け込もう。。。

この「はやとうり」は漬物に使うことが多いらしい。または、薄くスライスしてから塩もみにしてきゅうりのように使ったりとか・・・。

試しに塩もみにしてみたけれどちょっと青臭く感じたのは、塩漬けした時間が短かったからなのかも。。。

1127_2

「紫カリフラワー」の心配事は・・・、この綺麗な紫色。

カリフラワーをピクルスにする時、私はいつもさっと茹でるんだけど、同じように茹でたら色が落ちるよね、、、、きっと。。。

茹でずに漬けてみようか・・・・。

○初冬の朝焼け

1117

これは今日、じゃなくて17日の夜明け。

今朝もこんなだったのかな?

二度寝をしたらすっかりお日さまが昇ってた。。。

« かぼちゃクリーム入りかぼちゃぱん | トップページ | さよなら みっちゃん。 »

コメント

>>Uさん、こんばんわ♪
悲しくて風邪引いちゃいましたよ。。。
新潟はそーゆーところなんですよね。
ビッククラブと違って出してあげれるお金に限度があるからね~weep
また来季も無名な選手、埋もれている選手を育てたり上手く使って頑張ってくれるさ!ある意味楽しみだ!(ちょっと強がり入ってます・・・)

紫のカリフラワー、ゆでただけで食べるとおいしいかな;

つーか、また新潟からFW外人、ひきぬかれちゃったじゃないですか。

来季大丈夫ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/50135558

この記事へのトラックバック一覧です: ピクルス作りが止まらない。。。:

« かぼちゃクリーム入りかぼちゃぱん | トップページ | さよなら みっちゃん。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック