« 秋山郷 結東温泉 「かたくりの宿」 | トップページ | 新潟西高!栄えあれ~! »

2010/11/07

とう菜苗の植え付け

「立冬」にしては小春日和の暖かな一日となりました。

そんな今日、久々に実家へ先日行って来た「秋山郷」のお土産を持って久々に実家へ行ってきました。(すっごく遅くなっちゃったけど・・・)

でもね、その帰りにもっといい「お土産」をいただいて帰ってきました。
それもダンボール箱いっぱいに。


それは「とう菜の苗」。

11072

植える畝は準備済み。
先月倒した茄子の畝のところに、石灰蒔いて堆肥も鋤きこみ済み。

とはいえ、実家でのんびりと寛いでる余裕はなく、今日のうちに苗を植えてしまわないとだから。

11073

「多めに用意したら、いい苗から撰んで植えろ」と母に言われたけれど、

私が育てるのに選られる苗が可哀相だし、、、。

結局全部植えてたら、、、準備してた2畝じゃ足りなくなっちゃっいました。。。

11074

急遽、隣の畝にも進入。

これから日増しに寒くなってまた雪の季節が来るでしょう。
また今年も雪の下になってまた甘い「とう菜」に育ってくれますように。
今日がこんないいお天気でよかった。

« 秋山郷 結東温泉 「かたくりの宿」 | トップページ | 新潟西高!栄えあれ~! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49966677

この記事へのトラックバック一覧です: とう菜苗の植え付け:

« 秋山郷 結東温泉 「かたくりの宿」 | トップページ | 新潟西高!栄えあれ~! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック