« 秘境「秋山郷」のちょい旅 | トップページ | 秋山郷 結東温泉 「かたくりの宿」 »

2010/11/02

ハロウィンによせて~かぼちゃプリン・かぼちゃキュッシュ~

畑のかぼちゃ棚をとうとう倒してしまいました。

まだ小さな幼果がいくつか付いていていたんだけど、歩み寄る冬に向け準備もしなきゃいけないから・・・。

収穫したかぼちゃに、いただいたかぼちゃ。
かぼちゃまつりだ。1031

我が家の庭で収穫できたのは左上の小ぶりな坊ちゃんかぼちゃ。
もうかなり食べちゃったから残りわずか。

0929

中央の細く長いのがずっと「バターナッツ」と思って育ててきた正体不明のかぼちゃ。

珍しいから実家にも友達にもおすそ分けして残り3本。

 

↑収穫したてはこんなに緑色だったのにどんどんオレンジ色に変化してきた。
 

1031_2これがいただきものの「バターナッツかぼちゃ」。

0929_2

←これもいただきもの。「鹿ヶ谷かぼちゃ」に似てるけど、作ったおばちゃんもわからなくなったらしい。。。

ハロウィンの日、我が家で育った正体不明の“長いかぼちゃ”で「かぼちゃぷりん
“坊ちゃんかぼちゃ”で「まるごとキッシュ」を作ってみました。

10312_2

“長いかぼちゃ”は切るとこんな。

種は膨らんだ部分にあります。

10314

皮を剥いてレンジでチンして、しゃもじで潰します。

できればザルで裏ごしすると尚いいかも。豆乳でのばしてなめらかになるようまぜあわせます。 

 

別鍋に水に溶かした粉寒天ときび糖を溶かして数分煮立たせ、先ほどのかぼちゃ&豆乳の中に加えてよ~くよ~く混ぜて、冷やし固めればできあがり。

1031_3

仕上げにかぼちゃの種を飾ってお好みでシナモンシュガーをかければできあがり。
今回はちょっと甘さが控えめすぎてあっさりしすぎでしたxxx

1031_4「坊ちゃんかぼちゃ」は蓋になる部分を横に切り、
そこから種とわた、実をくり貫りぬいて器に。

くり貫いた果肉とひき肉、たまねぎ、セロリ、を炒めて塩コショーで味付けし、かぼちゃに詰め込みます。
卵、豆乳を合わせたアパレイユを流し入れ、チーズを掛けてオーブンで30分程度焼いたらできあがり。皮も蓋もまるごといただきます。

10312

早いもので、今年もあと2ケ月をきりました。
思えばこの「かぼちゃ」に“やきもき”させられた年でした。

バターナッツと思って育ててたかぼちゃはいつまでも花が咲かないし・・・。

やっと咲いたと思ったらどこまでも長く長く伸びて実がつかない。

猛暑の影響なのか、狭い畑のせいなのか。

来年はどのかぼちゃの種を蒔こうか冬の間に考えたいと思います。

« 秘境「秋山郷」のちょい旅 | トップページ | 秋山郷 結東温泉 「かたくりの宿」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49904314

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンによせて~かぼちゃプリン・かぼちゃキュッシュ~:

« 秘境「秋山郷」のちょい旅 | トップページ | 秋山郷 結東温泉 「かたくりの宿」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック