« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/27

ピクルス作りが止まらない。。。

秋冬野菜のピクルス。

1114冷蔵庫を開けるたび、カラフルなピクルス瓶が目に飛び込んでくる。

これがまたちょっと幸せな瞬間だったりして。

1114_2癒される。

十日町に出かけた帰りにあちらこちらで買いこんで来た野菜で作ったピクルスを皮切りに、瓶が空いたらまた作る。綺麗なお野菜手に入ったらまた作る。。。

最近のお気に入りは「赤大根」と「糸うり」。

1114_3

続きを読む "ピクルス作りが止まらない。。。" »

2010/11/21

かぼちゃクリーム入りかぼちゃぱん

「鶴首かぼちゃ」や「バターナッツかぼちゃ」は果肉がクリーミィでねっとりしてる。
お菓子やスープにぴったりなかぼちゃです。

フードプロセッサーやミキサーなんて使わなくても、皮を剥いて一口ほどにしてレンチン。
あとはラップで密封して包んだら潰すだけで簡単にペースト状になる。

まるごと一個ならそのまま冷暗所で保存が効くけど、切ってしまうとどうしても傷みやすい「かぼちゃ」。皮に傷がついただけでもそこから傷んでくる。

先月収穫した我が家の鶴首かぼちゃ(コチラ)ペースト状にし、300gごとに小分けにして冷凍保存しておきました。

そんな「かぼちゃペースト」を使って「かぼちゃパン」を焼きました。

11217

続きを読む "かぼちゃクリーム入りかぼちゃぱん" »

2010/11/16

畑の落花生で「ピーナッツディップ」

1031

3回に分けて収穫した落花生。

とうとう最後の株も収穫して今年も終了となりました。

落花生は「炒る」場合は土から引き抜いたらそのまま一週間ほど乾燥させるそうですが、「塩茹で」する場合は、その日のうちに茹であげます。

Photo
保存する場合は茹でてから「冷凍保存」。
生のままだと傷みが早いのだそうです。

我が家の場合、保存するほどの量でもなく、一気に食べてしまいました。

去年は茹で時間が少し短すぎたので今年はじっくり50分かけて茹であげました。
やっぱり「茹で落花生」は美味かったです。

そんな「生落花生」。

最後の最後の収穫分。
「ピーナッツディップ」をつくってみましたnote

続きを読む "畑の落花生で「ピーナッツディップ」" »

2010/11/14

ミニ丸赤大根、小白かぶの収穫

10月の末から少しずつ収穫ができるようになりました。

1031

数えるとちょうど30日。
種蒔きからちょうど一ヶ月ほどで収穫。

続きを読む "ミニ丸赤大根、小白かぶの収穫" »

2010/11/13

新潟西高!栄えあれ~!

今日は畑仕事もしたかったけど、今日は全国高校サッカー 新潟大会 決勝」!ビックスワンへ行ってきました。我が母校「新潟西高」が切符をてにいれるかどうかの晴れ舞台ですから。

スタンドに向かうと、正面には懐かしい堀文先生の姿も。
あんまり懐かしくてお声をかけさせていただき「お前も面影が残ってるなぁ」なんて嬉しい言葉をいただきました。「俺、71だけど、こうしてるから元気なんだ」とおっしゃってました。

それにしても、観客の多さにびっくりしました。
サッカー関係者、学校関係者、父兄、サッカーファン。その他に私みたいに母校の応援にという卒業生も多かったんでしょうね・・・。

試合はというと開始2分の先制ゴール。
前半は動きもよく追加点もきたいできましたが、そのままハーフタイム。
後半は押しこまれる場面が多かったけど、みんなよくがんばりました。

見事に西高が22年ぶりの全国へ!!!!
あんな大声で校歌を歌ったのはそれこそ何十年ぶりだろう(笑)

「行け!押せ!」の掛け声、ちょっとお気に入り。アルビもあの掛け声貰えばいいのに・・・。

 

2010/11/07

とう菜苗の植え付け

「立冬」にしては小春日和の暖かな一日となりました。

そんな今日、久々に実家へ先日行って来た「秋山郷」のお土産を持って久々に実家へ行ってきました。(すっごく遅くなっちゃったけど・・・)

でもね、その帰りにもっといい「お土産」をいただいて帰ってきました。
それもダンボール箱いっぱいに。


それは「とう菜の苗」。

11072

続きを読む "とう菜苗の植え付け" »

2010/11/06

秋山郷 結東温泉 「かたくりの宿」

P1140956秋山郷でお世話になった「かたくりの宿」。

P1140981津南町結東地区にある温泉宿です。

平成4年に廃校になった小学校の校舎を残したいという地元の方々の想いから、改築して温泉をひき「秋山郷結東温泉 かたくりの宿」として生まれ変わった学校なんだそうです。

詳しくはコチラ

このお宿、外観はまさに学校ですが、一歩中に入ってもやっぱり学校でした。

P1140984

P1140985

フロントのロビーには当時の小さな机や椅子やオルガンが今もそのままに残されてました。 

続きを読む "秋山郷 結東温泉 「かたくりの宿」" »

2010/11/02

ハロウィンによせて~かぼちゃプリン・かぼちゃキュッシュ~

畑のかぼちゃ棚をとうとう倒してしまいました。

まだ小さな幼果がいくつか付いていていたんだけど、歩み寄る冬に向け準備もしなきゃいけないから・・・。

収穫したかぼちゃに、いただいたかぼちゃ。
かぼちゃまつりだ。1031

我が家の庭で収穫できたのは左上の小ぶりな坊ちゃんかぼちゃ。
もうかなり食べちゃったから残りわずか。

0929

中央の細く長いのがずっと「バターナッツ」と思って育ててきた正体不明のかぼちゃ。

珍しいから実家にも友達にもおすそ分けして残り3本。

 

↑収穫したてはこんなに緑色だったのにどんどんオレンジ色に変化してきた。
 

続きを読む "ハロウィンによせて~かぼちゃプリン・かぼちゃキュッシュ~" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック