« 十五夜のお月見ずんだ白玉 | トップページ | 秘境「秋山郷」のちょい旅 »

2010/10/26

麦麦ベイク~秋山郷の旅~

この週末、紅葉が始まったばかりの『秋山郷』へ出かけてきました。

往きは北陸道柏崎経由、帰りは関越道経由というルート。
というのもどうしても高柳町にある評判の自家製酵母パン屋さん『麦麦ベイク』breadさんへ寄りたかったからshine

こちらのパン屋さん、柏崎ICからR252をひたすら十日町方面へ向かう途中にあるんです。
高柳町に入ると道路標識に右方向「じょんのびの里」方面がでますが、左のR252を進むとすぐにあります。

Photo

←こちらの看板が目印。

Photo_3

古い民家の一角が店舗となってます。


あまりに周囲とマッチしてるので見過ごさないように。

こちらのパンは
すべて無漂白の北海道小麦。塩は伯方の塩。砂糖は種子島のさとうきび粗糖で、
もちろん保存料、乳化剤等添加物は一切不使用だそうですshine

到着したのはちょうど午前10時頃。
お店の中から、パンの焼きあがるいい香りがしてくる~。


1

2

お店に入るとテーブルの上には焼き上がったばかりのパンが竹かごの上にぞくぞくと並べられてます。

 

オーガニックレーズンからおこした酵母だそうですが、当然のことながら私が作る酵母パンとはさすがに違うわ(笑)

どれも美味しそう。
でもね・・・。実は私、前日のうちにこれだけは食べたいと言うパンをいくつか予約していたのですheart02

ところが、、、。
そのパンが焼きあがる時間まで確認しておかなかったXXX
焼きあがるまではもう一時間くらいかかるとのこと・・・。う~ん、残念。


それは次回の楽しみにとっておき、
焼き上がったばかりのパンをたっぷり購入。

Photo_4懐の焼き立てパンの誘惑に負け、外のテーブルをお借りして、朝食タイムです。(家でも食べてきたんですが・・・)

準備万端。家から水筒にコーヒーを淹れてきました。
そんなお客さんが多いのかもしれません。
テーブルの上にはカップが入った茶櫃が用意してありました。

Photo_5

じゃがいもパン、かぼちゃパン。あんぱん、クリームパン。
ライ麦バナナパン、ハード系のブルーベリーパンに、その他数個。

どれを食べようか迷っていたら、お店主の女性が熱いお湯を持ってきて、お店の庭にあるレモンバームを使ったハーブティを勧めてくれました。

Photo_6

焼きたての自家製酵母パンも、ふわっと甘みがあってとっても美味しい。
それにちぎっただけのレモンバームティ。
じっくり蒸らすのがコツだとか。
これがまたさっぱりすっきりと美味しい。

焼き立てパンをパン屋さんの庭先で、自分で摘んだハーブティとともにいただく。
これって、ものすごい幸せheart04



次回は焼き上がりの時間を把握して買いに来ますnotes
ご馳走様でしたdash


〇麦麦ベイク
   〒945-1503
     柏崎市高柳町山中3673
     ℡0257-41-3032

« 十五夜のお月見ずんだ白玉 | トップページ | 秘境「秋山郷」のちょい旅 »

コメント

>>草子さん
ご無沙汰してます~happy01
そうですか!草子さんもココのごひいきさんでしたかnotes
パンも美味しかったけど、作ってらっしゃるご夫婦もとても素敵な方々でした。。。shineまた私も行かなきゃ!
紅葉は始まりかけでしたが、コバルトブルーの中津川がとっても綺麗でしたheart02

>>Uくん
おひさです!!
今回は信州秋山郷までは行かなかったんだよね。。。
次回は長野まわりで行きたいと思います!でもあっちからだとまた時間がかかりそうだね~coldsweats01

長野からしか行けない秋山郷。おすすめです!

いなねえさま。ごぶさたです^^
じつはわたし、高柳に親しい友人がおりまして。
教えてもらって行ったところ、いっぺんでファンになりました。
以来、仕事で通るときは必ず、立ち寄らせてもらいます。
てか、遠回りしてでも寄りますw
売り切れが多いので、買えたときは、大喜びです。

で、秋山郷の紅葉は、いかがでした?^^

>>カオリン
紅葉は“始まりかけ”ってところでした。来週末なんてきっとキレイに色付いてるでしょうshine
このパン屋さんいいでしょう〜(^-^)v
かぼちゃパンもじゃがいもぱんも生地に混ぜ込んで焼かれてます。ごまよもぎもそうだと思うよ。
ハード系のライ麦バナナ、ライ麦イチジク、ブルーベリーブレッドもオススメ!やっぱり買い占めちゃうね!

紅葉いかがでしたか?

パン、すごく美味しそう~~~!
食べたいよ~~~!

材料もこだわっていて、手間もかかっていそうなのに1個あたりわりと手ごろなお値段なんですね。
私も行ったら買い占めちゃいそう~。

ごまよもぎパンとかぼちゃパンが気になりますぅ。
生地に練りこんであるんですか?それとも中にあんが入ってるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49834474

この記事へのトラックバック一覧です: 麦麦ベイク~秋山郷の旅~:

« 十五夜のお月見ずんだ白玉 | トップページ | 秘境「秋山郷」のちょい旅 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック