« シソの畑はバッタのお宿 | トップページ | 空から降ってきた »

2010/10/03

稲刈りもようやく終了。

1002

この週末、新潟は好天に恵まれました。

田んぼでは急ピッチで稲刈りが進んでいました。

1003_3

刈り終わった田んぼでは、

まるでお地蔵さんの行列のような“稲わら”

ちょっとかわいい。 

1003_6

その後ろでは、里芋がそろそろ掘り起こされる季節です。

今週末、五泉市では恒例の「サトイモ掘り」が開催されます。

新潟市では「新潟シティマラソン」もあるし、新津では「車両製作所公開」もあります。それから「天皇杯」も!

10032_3能代川の土手では、セイタカアワダチソウもぐんぐん伸びてました。


穂先も黄色くなりつつあります。
もう少し立つとレモンイエローで埋め尽くされそう。

1003_9

10032_4五泉の村松あたりでは
蕎麦を栽培してる場所をたまに見かけます。

カメラには映ってないけど、真っ赤な赤トンボがたくさん。

1003_10

今日実家もやっと稲刈りが終了したそうです。

両親のほっとした声を聞いたら、私もちょっとほっとしました。
なんせ稲刈りが10月までかかるなんて初めてのことですから。

1003_7
一次はコンバイン(稲刈り機)を使わず「手作業」で刈らなきゃと、そのときは私も手伝わなきゃと思っていましたが・・・ホントによかった。

でも車を走らせているとまだ稲が残っている田んぼもあります。
この農家さんも早くらっくらできるといいですね。。。

« シソの畑はバッタのお宿 | トップページ | 空から降ってきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49640739

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りもようやく終了。:

« シソの畑はバッタのお宿 | トップページ | 空から降ってきた »

TUBUYAKI

最近のトラックバック