« セミドライバナナ | トップページ | 十五夜のお月見ずんだ白玉 »

2010/10/19

ショコラ・バナーヌ

先日から繰り返しドライバナナを試作していたのはただただ『ショコラ・バナーヌ』を作りたいから。普通に言うなら「チョコバナナパン」。

10104

生地に混ぜ込む分は形がなくなってもいいんだけど、
他にスライスしたバナナが生地の中に「形を残る」パンを焼きたいと思って。

参考にしたのはコチラのブランジュリタケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

でもちょっとだけ自己流にアレンジ。

1.5斤分にしたいので、基本材料45%UPしました。
あと、バター、お砂糖もちょっと少なめ。


生地に練りこむバナナは1本分ww後で混ぜ込む「ドライバナナ」は2本分ww
バナナ3本分たっぷり入った「ショコラ・バナーヌ」です。

時間が無いときはホームベーカリー「生地コース」が大助かりだけど、具材の形を残したいので、自分の手で混ぜ込むのが私の好み。

材料をパンケースにセットし「生地コース」スタート。
牛乳は「生バナナ」&「ドライバナナ」を混ぜ込むことを考えて「やや少なめ」
足りないようなら少しずつ加えて様子をみます。

出来上がりまで45分というところで生地をパンケースから取り出し、
「チョコチップ」と「ドライバナナ」が均一に混ざるように生地に折りこみ、羽だけ外したパンケースに戻して「生地コース」続行。

1010あとはいつものミニ食パンと一緒。

軽くトーストして食べるとチョコチップがいい感じで溶けるので美味し~。

 1010210103

 

 

 

これ、本当にレシピ通りに作ったらきっとしっとりとしたケーキのような「ショコラ・バナーヌ」になるんだろうな。。。今度はちゃんとレシピ通りの分量で作って確かめてみたいと思います。

○SANYO GOPAN、どうなんでしょう。

表参道で大反響の「GOPAN」先日新潟県庁や、APECの会場となった朱鷺メッセにも来ていたようです。

実家からお米を買ってる我が家も、もちろん実家も気になっている『ライスブレッドベーカリー』。食料自給率UPに期待できる・・・かも。

でも、米を削る音とか振動とかどうなんでしょう。夜中に凄い音がするのも怖いし。
11月11日発売というので、買った人の話を聞いてからにしようと思います。

« セミドライバナナ | トップページ | 十五夜のお月見ずんだ白玉 »

コメント

>>FORTUNEさん
ご無事でなによりです~!
島内でもまだ電話が繋がらないとか道路が寸断してるとかニュースで見ました。まだまだ予断を許さない状況でしょうが、どうかお気をつけて・・・。
島バナナのドライバナナなんて贅沢すぎです(笑)でも食べてみたい!!!

コメントの御礼に伺って、思わず見入ってしまいました。
おいしそう~!!
今、島バナナがたくさんあって。
でも、もう完熟しちゃってるんですよぉ。ドライバナナには遅すぎかも。

...なんて、のん気なひとときをありがとうございます。
緊迫に戻ります(`-´)ゝ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49776567

この記事へのトラックバック一覧です: ショコラ・バナーヌ:

« セミドライバナナ | トップページ | 十五夜のお月見ずんだ白玉 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック