« 夏の思い出~あんみつ屋cafe~ | トップページ | ショコラ・バナーヌ »

2010/10/17

セミドライバナナ

とある理由から「バナナチップス」が欲しくて探してみたんだけど、意外と見つからない。
スーパーの製菓材料コーナーにも、お菓子売り場にも、果物売り場にも。
製菓材料専門店に行っても・・・・。

どこかで見かけたような気がするんだけど、あれはどこだったんでしょう・・・。

しょうがないので、自分で作れないかなと思たけど、やっぱり「チップス」って当然なんだけど、揚げるんですよね・・・・。

できればノンフライがいいなぁ。。。

1007

ならば、「チップス」は諦め「ドライバナナ」ならできるんじゃないかと、試作。

夏の間はバナナも熟すスピードが速くてちょっと買い控えしていましたがようやく通常モードに戻ってきました。

作り方はというと、

「セミドライトマト」を作る要領で、低温(120度)でじっくり100分~120分。

1009

何度か熟度の違うバナナで試してみました。

完熟のバナナだと溶けちゃいます。
青みの残るバナナだと綺麗にできるけど甘味が足りない。
シュガースポットが出来始める位の硬さのバナナ(食べ頃)が、形も、甘味もちょうどいいようです。

10102

こちら焼き上がり。

スライスも薄すぎだとクッキングペーパーに張り付いちゃうので、5mmくらいは厚さがあったほうが扱いやすいです。
 

カチカチまではならないし、水分も完全にはなくならないので、使用した残りはラップに包んで冷凍保存。

10103

次は自然解凍で使えます。

« 夏の思い出~あんみつ屋cafe~ | トップページ | ショコラ・バナーヌ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49711593

この記事へのトラックバック一覧です: セミドライバナナ:

« 夏の思い出~あんみつ屋cafe~ | トップページ | ショコラ・バナーヌ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック