« 麦麦ベイク~秋山郷の旅~ | トップページ | ハロウィンによせて~かぼちゃプリン・かぼちゃキュッシュ~ »

2010/10/30

秘境「秋山郷」のちょい旅

津南までは何度か来たけど秋山郷まで行くのは今回が初めて。
P1140950「秋山郷」と言っても今回は県境を超えることなく新潟側の結東温泉までなんですけどね・・・。

高柳から松代に入ったところで昼食をいただき、
松之山温泉で立ち寄り湯。
R117→R405を中津川渓谷沿いに進んでいきました。

P1140953

前日、お世話になる「かたくりの宿」の管理人渡邊さんからのメールで

「細い道ですので気をつけてお越しください」

と親切なメールが入っていましたが、
「国道」なんだし!なんて甘くみてたら、言葉通りの細い道。

片側交互通行するしかない細さ。

P1150022さて、紅葉はというと・・・

「始まりかけ」というところ。

こちらは宿から徒歩10分程度で行ける中津川渓谷にかかる吊橋「見倉橋」。

P1140966

P1140958揺れる、揺れる。


昼間は観光客でかなり混んでいますが、
早朝の誰もいない吊橋は宿泊者の特権です。

P1140963

こちら昔々大蛇が頭を乗せて休んだと言われる場所というか岩と言うか。。。。そんな場所なんだそうです。 


P1140972村松の慈光寺にも蛇枕石なんてのがあるけど、全国各地にそういう岩ってあるんですかね・・・。 

 

 

十日町は棚田で知られてますが、ここ結東地区の棚田はまた少し違ってて、その土台が岩を積み重ねてできています。「石垣田」って言うんだそうです。

P1150014

新潟にいながら新潟のこと知らないところがいっぱい。

秋山郷もちょうど私たちが行って来た翌々日(10・26)に初雪だったようです。
残念なような、ほっとしたような・・・。

次回はちゃんと信州秋山郷まで行かなきゃね。。。

○山道の優先順位って・・

綺麗に二車線に整備されていた道路も最初だけ。
しばらく進むとすれ違いできない山道。
カーブごとに対向車が来ないか確認して発進。前を走る車が進んだら間を空けずに着いていかなきゃ。
こーゆー山道って「上り優先」だと思っていたけど、それは私の間違いなんですかね・・・?

こんな細い山道をツアーバスは何台も強行に下ってくるし、トレーラーを引っ張ってるキャンピングカーまでやってくる。

上りの車は仕方なしに続々とバックでカーブに膨らみ?まで戻ってくる。

まだ紅葉が始まったばかりでこの混み具合だと、ピーク時はどうなっちゃうんでしょうね・・・。

« 麦麦ベイク~秋山郷の旅~ | トップページ | ハロウィンによせて~かぼちゃプリン・かぼちゃキュッシュ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49888649

この記事へのトラックバック一覧です: 秘境「秋山郷」のちょい旅:

« 麦麦ベイク~秋山郷の旅~ | トップページ | ハロウィンによせて~かぼちゃプリン・かぼちゃキュッシュ~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック