« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/30

秘境「秋山郷」のちょい旅

津南までは何度か来たけど秋山郷まで行くのは今回が初めて。
P1140950「秋山郷」と言っても今回は県境を超えることなく新潟側の結東温泉までなんですけどね・・・。

高柳から松代に入ったところで昼食をいただき、
松之山温泉で立ち寄り湯。
R117→R405を中津川渓谷沿いに進んでいきました。

P1140953

前日、お世話になる「かたくりの宿」の管理人渡邊さんからのメールで

「細い道ですので気をつけてお越しください」

と親切なメールが入っていましたが、
「国道」なんだし!なんて甘くみてたら、言葉通りの細い道。

片側交互通行するしかない細さ。

P1150022さて、紅葉はというと・・・

続きを読む "秘境「秋山郷」のちょい旅" »

2010/10/26

麦麦ベイク~秋山郷の旅~

この週末、紅葉が始まったばかりの『秋山郷』へ出かけてきました。

往きは北陸道柏崎経由、帰りは関越道経由というルート。
というのもどうしても高柳町にある評判の自家製酵母パン屋さん『麦麦ベイク』breadさんへ寄りたかったからshine

こちらのパン屋さん、柏崎ICからR252をひたすら十日町方面へ向かう途中にあるんです。
高柳町に入ると道路標識に右方向「じょんのびの里」方面がでますが、左のR252を進むとすぐにあります。

Photo

←こちらの看板が目印。

Photo_3

古い民家の一角が店舗となってます。


あまりに周囲とマッチしてるので見過ごさないように。

こちらのパンは
すべて無漂白の北海道小麦。塩は伯方の塩。砂糖は種子島のさとうきび粗糖で、
もちろん保存料、乳化剤等添加物は一切不使用だそうですshine

続きを読む "麦麦ベイク~秋山郷の旅~" »

2010/10/22

十五夜のお月見ずんだ白玉

1022

今日の満月はちょっと妖しげな月明かり。

夜だと言うのに雲や空が明るく光っている。

やっぱり満月の夜には何かが起こりそう。

そんな満月を窓から眺めながら

お月見白玉団子。

餡にはちょうど冷蔵庫に茹でた枝豆「さかな豆」が残ってるから「ずんだ餡」に。

白玉は水の替わりに牛乳で「ミルク白玉」にしてみました。

1022_2

続きを読む "十五夜のお月見ずんだ白玉" »

2010/10/19

ショコラ・バナーヌ

先日から繰り返しドライバナナを試作していたのはただただ『ショコラ・バナーヌ』を作りたいから。普通に言うなら「チョコバナナパン」。

10104

生地に混ぜ込む分は形がなくなってもいいんだけど、
他にスライスしたバナナが生地の中に「形を残る」パンを焼きたいと思って。

参考にしたのはコチラのブランジュリタケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

でもちょっとだけ自己流にアレンジ。

1.5斤分にしたいので、基本材料45%UPしました。
あと、バター、お砂糖もちょっと少なめ。


生地に練りこむバナナは1本分ww後で混ぜ込む「ドライバナナ」は2本分ww
バナナ3本分たっぷり入った「ショコラ・バナーヌ」です。

続きを読む "ショコラ・バナーヌ" »

2010/10/17

セミドライバナナ

とある理由から「バナナチップス」が欲しくて探してみたんだけど、意外と見つからない。
スーパーの製菓材料コーナーにも、お菓子売り場にも、果物売り場にも。
製菓材料専門店に行っても・・・・。

どこかで見かけたような気がするんだけど、あれはどこだったんでしょう・・・。

しょうがないので、自分で作れないかなと思たけど、やっぱり「チップス」って当然なんだけど、揚げるんですよね・・・・。

できればノンフライがいいなぁ。。。

1007

ならば、「チップス」は諦め「ドライバナナ」ならできるんじゃないかと、試作。

夏の間はバナナも熟すスピードが速くてちょっと買い控えしていましたがようやく通常モードに戻ってきました。

作り方はというと、

続きを読む "セミドライバナナ" »

2010/10/13

夏の思い出~あんみつ屋cafe~

美味しくて素敵な「あんみつ屋さん」ができたと三条に住むお友達から聞いていたので、
この夏に行って来ました。

通りから一本引っ込んだ住宅街の中にあるせいか、とても静かで落ち着いた場所です。

Photo

白壁の倉庫が目印の「あんみつ屋cafe」さん。
元々は会社の倉庫だったのを改装したそうです。

2入り口には可愛い木製の鹿くんが
お出迎えしてくれてました。

Photo_2店内に入ると、倉庫だったとは思えない素敵な空間です。

自宅のLDKを改装するなら私もこんな風にしたいわ~。



建物は新しいんだけど、机や椅子が素朴で、
あんみつ屋さんらしい和風な小物がとっても落ち着きます。

4

続きを読む "夏の思い出~あんみつ屋cafe~" »

2010/10/10

赤丸大根と白小かぶ~双葉から本葉~

種を蒔いてから二週間経ちました。

10022

蒔いてから3,4日くらいで芽を出し、
一週間くらいで双葉が出揃いました。


こちら→「小かぶ」。



10021

赤丸大根は生意気に、
こんな小さなうちから根元が赤いの。





1003

可哀相だけど、一回目の間引き。

今日でちょうど二週間。
「本葉」が出てきました。

続きを読む "赤丸大根と白小かぶ~双葉から本葉~" »

2010/10/08

新津鉄道まつり

この週末はイベントがいっぱい。
鉄道の町、新津では10月9日には「車輌製作所公開」や「新津鉄道まつり」が、10日には「ハロウィンまつり」が開催されます。

今日の仕事帰りのこと。

新津駅に着いて改札を抜けると、いつもは無い置き看板がありました。

20101008190329明日の「新津鉄道まつり」の一環で販売される「新津~馬下間開業100念入場券」の案内板のようです。

足元を見ると「先頭」の文字。

なるほど。
ここから先着順に並べということなんですね。
「ふ~ん」と思って歩き出したら・・・

20101008190510
もう一番乗り「ササキさん」が場所取り済でした。
「只今食事中」の張り紙。

まだ8日の午後7時ですよっ!

夜半を回る頃はどうなっているんでしょう。。。。

ササキさん、まだ秋とはいえ風邪引かないように・・・。

2010/10/07

「茗荷」が旬になりました。

茗荷が旬になりました。
いつもはもっと早いはずなのに・・・。
今年は猛暑の影響で遅かったのかな・・・

先週、その茗荷を職場の人からたくさんいただきました。

0928

ご自宅の裏庭に自生してるを採ってきてくれたんです。
三人で分けて、これ一人分shine大量ですcoldsweats01

茗荷竹も150cmもあるんだそうですcoldsweats02
竹を掻き分け、耳を蚊に刺されながらの茗荷採り。
本当にありがとうございました。

それにしても、、、こんなにポコポコでるなんて羨ましい。

ウチの畑の隅っこにも茗荷竹が少しあるんです。
それがこちら。

続きを読む "「茗荷」が旬になりました。" »

2010/10/04

空から降ってきた

ようやく涼しくなったのでまた新潟駅から会社まで「徒歩生活」復活です。

夏の間毎日バスに乗っていたので少し運動不足。

毎朝の20分徒歩は意外と貴重な「運動」になるんですよね。

とはいえ、空を眺めたり、花壇を見たり、万代橋から見える山や海を眺めたりと、のんびり歩いているので「運動」とは呼べないのが本当のところ。

今朝は小雨が降っていたので傘を差して歩いてきました。


傘を差していて本当によかった。

もうすぐ萬代橋というところで、突然傘の上にボトボトボトって衝撃がありました。

続きを読む "空から降ってきた" »

2010/10/03

稲刈りもようやく終了。

1002

この週末、新潟は好天に恵まれました。

田んぼでは急ピッチで稲刈りが進んでいました。

1003_3

刈り終わった田んぼでは、

まるでお地蔵さんの行列のような“稲わら”

ちょっとかわいい。 

1003_6

その後ろでは、里芋がそろそろ掘り起こされる季節です。

今週末、五泉市では恒例の「サトイモ掘り」が開催されます。

新潟市では「新潟シティマラソン」もあるし、新津では「車両製作所公開」もあります。それから「天皇杯」も!

続きを読む "稲刈りもようやく終了。" »

2010/10/02

シソの畑はバッタのお宿

今年も「シソの実」の時期がやってきました。
なんせ今年は今までになく大量。

シソの実の収穫期はほんの一時。
早すぎても遅すぎてもいけません。

そうは言っても週末じゃないとできないので、今日全部収穫です。

Photo

去年までは、
穂先の根元をハサミで切って収穫してましたが・・・・
今年の場合、それじゃあキリがありません。

もう全部根っこから全部引っこ抜きました。

続きを読む "シソの畑はバッタのお宿" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック