« 赤丸大根と白小かぶ~双葉から本葉~ | トップページ | セミドライバナナ »

2010/10/13

夏の思い出~あんみつ屋cafe~

美味しくて素敵な「あんみつ屋さん」ができたと三条に住むお友達から聞いていたので、
この夏に行って来ました。

通りから一本引っ込んだ住宅街の中にあるせいか、とても静かで落ち着いた場所です。

Photo

白壁の倉庫が目印の「あんみつ屋cafe」さん。
元々は会社の倉庫だったのを改装したそうです。

2入り口には可愛い木製の鹿くんが
お出迎えしてくれてました。

Photo_2店内に入ると、倉庫だったとは思えない素敵な空間です。

自宅のLDKを改装するなら私もこんな風にしたいわ~。



建物は新しいんだけど、机や椅子が素朴で、
あんみつ屋さんらしい和風な小物がとっても落ち着きます。

4

56

こちらが「メニュー」

隣のコアラの呼び鈴がかわいらしい。 

 

当然「あんみつ!」って決めてたけど、この頃はまだ暑くて・・・。
一番最初に目に飛び込んだ「杏仁白玉」の誘惑に負けてしまいました。
白玉がとってもやわらかくて美味しい。

Photo_4

相方は「あんみつ白玉ぜんざい」
あんこも甘すぎず、とっても美味しかったです。
小皿に「塩こんぶ」が口直し?で付いてきました。またこれが合うんだ。。。
Photo_3
それでも、もうひとつとっても気になった「黒糖チーズケーキ」をひとつ、追加。
黒糖の風味が効いてます。これがまたとっても美味しい。
Photo_5

こちらは素敵な女性の店主さんが迎えてくれます。
そのお母様が加茂市の出身だそうで、その繋がりもあり、お店の白玉粉は加茂の「渡英」さんのものを使用しているのだそうです。
店内でも販売しておりましたよ。やはり高級品です。
白玉粉のほかにも「あんジャム」も。
Photo_6
店内の看板にもあるとおり、「渡英」さんでは100%新潟産こがねもちを使用した石臼挽きの最高級品だそうです。くわしくはコチラ
ちなみに、あんこは十勝産。

私の未熟な舌では違いは判りかねますが(スミマセンっ)本当に美味しかったです。
でもそれ以上にこの空間でまったり過ごすことが何よりでした(笑)

涼しくなったことだし、秋の散歩がてら今度こそ「あんみつ三昧」を食べに行きたいです。

« 赤丸大根と白小かぶ~双葉から本葉~ | トップページ | セミドライバナナ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49599868

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出~あんみつ屋cafe~:

« 赤丸大根と白小かぶ~双葉から本葉~ | トップページ | セミドライバナナ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック