« ちょっとだけ秋野菜を蒔きました。 | トップページ | 稲刈りもようやく終了。 »

2010/10/02

シソの畑はバッタのお宿

今年も「シソの実」の時期がやってきました。
なんせ今年は今までになく大量。

シソの実の収穫期はほんの一時。
早すぎても遅すぎてもいけません。

そうは言っても週末じゃないとできないので、今日全部収穫です。

Photo

去年までは、
穂先の根元をハサミで切って収穫してましたが・・・・
今年の場合、それじゃあキリがありません。

もう全部根っこから全部引っこ抜きました。

その後は根っこを切り落とし、30cmくらいの長さに分割。

大きな葉っぱだけむしってからバケツの中にためたお水でザブザブと汚れと虫を洗いおとして乾燥。

4

実がほどよく膨らんでいるのを選んで収穫。

新聞紙を広げ、実をほぐします。

穂の根元から先っぽにむけて指でしごくと面白いようにとれます。

3素手だと手がアクで黒くなるので今回は薄手のビニール手袋使用。 

 

6

やっぱり今年は大量で、ザル二杯になりました。

7

良く洗ってゴミを取り除き、今日は一晩水に晒します。

明日は「塩漬け」と「佃煮」にする予定。

残した穂が収穫できたら佃煮にしたいと思います。

○棲家を奪ってごめんよ・・・。

倒したシソの中に、そこを棲家にしてたらしい親子発見。

名前はしってたけど、見たのは初めて。

この写真の中に隠れてるの、わかるかなぁ。

Photo_2

おんぶバッタの親子。

ごめんよ。あなたたちの宿、倒しちゃった。

ピーマンの木でガマンして。。。

« ちょっとだけ秋野菜を蒔きました。 | トップページ | 稲刈りもようやく終了。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49595592

この記事へのトラックバック一覧です: シソの畑はバッタのお宿:

« ちょっとだけ秋野菜を蒔きました。 | トップページ | 稲刈りもようやく終了。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック