« 高きびのキーマカレー&自家製ナン | トップページ | 天高き秋の空 »

2010/09/23

あんぱん@お彼岸

お彼岸に「おはぎ」はつきもの。

昨日、昼間のうちに義母が準備しておいた「あんこ」がとっても美味しそう。



そのあんこを少しだけ失敬し、誰もいなくなった台所でこっそり「あんぱん」を作ってみた。

0922

09222

  






 

二次発酵させたあと、けしの実の代わりにのせたのは「エゴマ」。

焼き上がり。

09223


天板一枚なのに強力粉400gは多すぎた。

焼きあがるとまるで“ちぎりぱん”のよう。

そんなだけど、実家にお参りに行くときにこの「あんぱん」もお土産に。

○朝起きたらもう出来上がってきた「おはぎ」

0923

どうやら、、、

あんこが減ってたのは気づかれなかったらしい。

○肴豆

09232

茶豆が終わる頃に出回り始める「肴豆」。実家からいただいてきた。

茹で上げたときの香りは「茶豆」以上。

私は茶豆よりもこの「肴豆」の方が好き。


« 高きびのキーマカレー&自家製ナン | トップページ | 天高き秋の空 »

コメント

>>まぁG3さんnotes
コメントありがとうございます。
あれれcoldsweats01そういえば最近空の写真撮ってなかったですね。でもちゃんと今でも毎日お月様もお空も雲も毎日見上げてドキドキしてるんですよ。

野菜ソムリエ、どう活かすかは別として(私はちっとも活かせてなくて・・・涙)お野菜の見かた、考え方を変えるにはいいと思いますよheart02

>>ミナちゃん
ども~bread
丸め方の違いかな?この形はお饅頭作る要領で作ったんの(笑)生地を丸く平べったくして、あんこ載せて生地を上で綺麗にまとめてひっくり返すだけの自己流なんだけど・・・coldsweats01
私こそ習いたいもんです。今度勉強会しよっか~shine


かわいーアンパン!

私がつくるとこんなに丸っこくならないんだよねぇ。
どうすればいいのかな?

今度、あなたのところに
パンづくりを習いに行こうかしら?

happy02満月グループへのメッセージありがとうございました。
(ずいぶん放置してたので機能してるか心配でしたが・・・(--;))

久しぶりに、お邪魔しましたがレシピブログな感じに
なってるんですね
しかし・・・、なぜ”こっそり”(笑)

ウチも奥さんが野菜ソムリエに興味があるらしいので
お知恵を借りるかも
そのときは、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49542167

この記事へのトラックバック一覧です: あんぱん@お彼岸:

« 高きびのキーマカレー&自家製ナン | トップページ | 天高き秋の空 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック