« 終わりそうで終わらない夏の干し野菜 | トップページ | 青シソふりかけ&青しそソース »

2010/09/09

夏のベジフル食パン

8月は暑すぎて・・・パンを捏ねる意欲が失せてHBに頼りきっておりました。

でも朝晩涼しくなるだけで、気持ちが違いますshine

先週は俄然焼く気マンマン。
WeekDayから週末のパンをどうしようか考えてました。

何といっても、この夏が終わらないうちにもう一度「夏限定パンbread焼いておきたいですもんnote

09041

パンはいつもの食事パン。三種の食パンです。

・自家製アイコで作ったドライトマトとブッシュバジル

・とうもろこし&チーズ

・生ブルーベリー&ドライフィグ

今回は自家製酵母が間に合わずベターホームの「天然酵母」使用。

0904_3

0904_20904 

   

 

生地が滑らかになった頃、三分割して素材を混ぜ込みます。

この時素材の水分をよくきっておくと扱いやすいです。

「ドライトマト&バジル」は楽々と混ざります。

「とうもろこし&チーズ」は「とうもろこし」をキッチンペーパーで水分を吸い取っておくと扱い易いですflair

問題は「ブルーベリー」。

08042

0804

これ、生のブルーベリーをたくさんいただいた時に冷凍保存しておいたもの。
解凍しただけなので水分もたっぷり。

でもせっかくのブルーベリーだし、水分とりたくないので、そのままいれちゃいました。


そしたら案の定、もうベタベタ。結局は粉を足しちゃったcoldsweats01

久々に格闘した感じですが、なんとかbread焼き上がりました。


 

09042_2

   0904_6

天然酵母の分量以上に粉を多く使ったので釜伸びが今ひとつですが、フルーティな香りは抜群です。天然酵母に加え、素材がいいから当然です(笑)

イエーイ!!

« 終わりそうで終わらない夏の干し野菜 | トップページ | 青シソふりかけ&青しそソース »

コメント

>>ミナちゃん
こんばんわ♪
最近私のパン作りは朝ごはん用の「定番のミニ食パン」ばっかりcoldsweats01たまには私もミナちゃんみたいなスイート系のお菓子パン挑戦したいなぁ~☆彡

実はこの型、パウンドケーキ用の型なんだよ。一斤パン用の型もあるんだけど、こっちのパウンド型の方が三種類作れるし、ちょうどいいの!

おおっ、すっごい美味しそう!
私の「なんちゃってパンづくり」とは違って、本格的だねー。

・・・私も食パンの型、買おうかな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49401722

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のベジフル食パン:

« 終わりそうで終わらない夏の干し野菜 | トップページ | 青シソふりかけ&青しそソース »

TUBUYAKI

最近のトラックバック