« トマトソース&トケチャップ | トップページ | 終わりそうで終わらない夏の干し野菜 »

2010/09/04

ブッシュバジル

トマトの苗の脇に植えたバジルはトマトと一緒に育ち、

0612

Photo

フレッシュのままトマト料理に使ったり、

トマトソースやケチャップを煮るときの香りつけに一枝拝借したり、

またドライトマトと一緒にパンに混ぜ込んでも相性がいいんですheart04

摘芯して大きく成長したのでバジルソースや乾燥させて粉末バジルにしたりとバジルはハーブをよく知らない私でも用途が広く、育てやすいお助けハーブclover

Photo_2

そんなスイートバジルの他に、今年は初めて「ブッシュバジル」というのを植えてみました。

「ブッシュ」。
名前の通りです。
1cm程の細かい葉がまさにブッシュ=茂みのようにわさわさと生い茂ります。
スイートバジルほど背は高くはならず、こんもりと丸~い感じに育ちました。

でも香りはしっかり「バジル」。

0828_4

このブッシュバジルのいいところは初めから葉が細かいから刻まずにそのままミキサーにかけれるし、乾燥させてもミル要らずで使いやすいこと。背の高くなるトマトやきゅうりのわきには、こんなこんもりとしたバジルの方が扱いやすいかもしれませんね。

今年のジェノバソースはこのブッシュバジルです。



まだまだ昼間は暑いけど、夕方の影法師だけは長くなってきました。
昨日は昼間雨が降ってくれたせいか、久々に扇風機もいらずに眠れました。
この週末を超えると、少しは秋を感じることができるでしょうか・・・。

このブッシュバジル。秋になるとどんな風に花が咲くのか興味深々。
葉っぱがこんなに小さいと、花も小さいのか。

秋が楽しみです。

« トマトソース&トケチャップ | トップページ | 終わりそうで終わらない夏の干し野菜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49223094

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュバジル:

« トマトソース&トケチャップ | トップページ | 終わりそうで終わらない夏の干し野菜 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック