« 梅干しょうがととうもろこしの炊きこみ&夏野菜の寒天寄せ | トップページ | ブッシュバジル »

2010/09/01

トマトソース&トケチャップ

自家製トマトソース&トマトケチャップ。

毎日のお弁当や食事に重宝する自家製調味料のひとつ。

トマトはフレッシュなまままるかじりが一番だけど、雨に打たれて割れたり、ちょっと傷ついたりしたものは、まとめて加工用にしてしまいます。

8月の初旬。それまでずっと晴天だったのに急に激しい雨が降ったときにも雨に打たれたトマトが残らずみんなヒビ割れてしまいましたxxx

背が大きくなりすぎて、お手製雨避けビニールも「前掛け」程度の役割しかなくなってたんですよね。もう伸びないように芯を摘めばよかったんでしょうけど。。。

割れたトマトはザル三つ分。

0818 08182

ミニトマトはそのままオリーブオイルとニンニク、バジルで蒸し煮にして「トマトソース」に。

残りのでトマトと実家からももらったひび割れトマトは「トマトケチャップ」に。作り方はこちら

前回作った時の反省を活かし、今回は少々作り方と分量はアレンジ。

ザルで皮と種を漉すのはやめて、初めからまるごとミキサーにかけて煮ました。
そう、トマトソース作る要領です。

0816

あと、お砂糖は少なめ。その分玉ねぎを大目。

ただ、最初にトマトの重さを量らなかったせいで、調味料は適当。

前回よりは甘さ控えめにできました。

9月に入り、今朝収穫したトマトは今までのよりちょっとこぶり。そろそろトマトも終盤かな。。。あ

○ハンバーグソースやラタトゥユにも。

このトマトケチャップは市販のケチャップのように濾してないので、ボリュームがでる。
ハンバーグのソースに加えたり、甘酢に加えたり、蒸し野菜にかけても美味しい。

当面使わないのは冷凍保存。

8月も後半になると、トマトも虫喰いの被害がでてきました。
そんなトマトも悪いところをとってまたケチャップに。

そろそろ我が家の冷凍庫はパンパン。
冷凍専門のフリーザーが欲しい。。。。

« 梅干しょうがととうもろこしの炊きこみ&夏野菜の寒天寄せ | トップページ | ブッシュバジル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49169822

この記事へのトラックバック一覧です: トマトソース&トケチャップ:

« 梅干しょうがととうもろこしの炊きこみ&夏野菜の寒天寄せ | トップページ | ブッシュバジル »

TUBUYAKI

最近のトラックバック