« バターナッツが鶴に化けたよ | トップページ | あんぱん@お彼岸 »

2010/09/22

高きびのキーマカレー&自家製ナン

久々に雑穀を炊いてみました。今回は「高きび」

0909

高きび1cupに対し、お水1cup。
お塩少々を加えて圧力鍋で10分。
あとは自然放置。

09092

炊きあがりの半分は今回使用。
残り半分は平たくラップに包んで冷凍保存。

この「高きび」はひき肉のような食感と弾力があるからマクロビのお店ではよく「ひき肉」の代わりに使われるようです。

「ハンバーグ」とか「ミートボール」とかね。。。

お家で使うなら、お肉と高きびを半分ずつなんてどうでしょう。
お肉でたんぱく質、高きびで食物繊維やマグネシウムなどのミネラルを摂取できるし♪

その「高きび」で「夏野菜のキーマカレー」!

なんだか最近、無性にカレーが食べたくて。。。。。

我が家は四季を問わず、週に一度はカレーがでるほどのカレー好き。
それでも足りずにまだカレーが食べたくなるのは夏の疲れがでてるせいでしょうかね~。
いや、カレーならいつでもどこでもOKなんですけどね。

材料は、茄子、ズッキーニ、ピーマン、セロリ、人参。

普段は普通のニッポンのカレーなんだけど、
今回はコリアンダー、ターメリック、レモングラスなど香辛料たっぷりのカレーペーストにナンプラーも加えたタイ風のカレー。

辛さはガラムマサラとココナッツミルクで調整して辛さ控え目。

0911

09112
最後にさっと茹でたゴーヤを散らせたんだけど、沈んで見えなくなっちゃった。。。

せっかくだから「ナン」も自家製(ドライイースト使用)。

0911_2

作り方を調べると結構簡単。ナンってプレーンヨーグルトが入るんですね~。
フライパンで5分位で焼きあがる。
それはいいんだけど、枚数があるからちょっと大変sweat01
フライパン2枚使って大忙しです。。。



[今回のナンの材料]

・強力粉        250g
・薄力粉         50g
・コーンフラワー     20g
・プレーンヨーグルト    70g
・水                130~150g
・砂糖          大1
・塩           小1/2
・イースト        2g
 

次回はもうヨーグルト100g、砂糖大2くらいにしてみよう!

« バターナッツが鶴に化けたよ | トップページ | あんぱん@お彼岸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49429572

この記事へのトラックバック一覧です: 高きびのキーマカレー&自家製ナン:

« バターナッツが鶴に化けたよ | トップページ | あんぱん@お彼岸 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック