« ブッシュバジル | トップページ | 夏のベジフル食パン »

2010/09/06

終わりそうで終わらない夏の干し野菜

9月だというのにまだ猛暑続きの先週末、近くにある中学校の体育祭の音が聞こえてきました。
こんなに暑くても延期にならいんですね・・・。
当人たちも大変だけど、父兄やお祖母ちゃんお祖父ちゃんも・・・。もっと大変だったろうな。。。おつかれさまでした。

そんな音を聞きながら、私は食べきれないゴーヤ茄子「天日干し」

0904_3

金曜に雨が降ったおかげで空気もすっきりです。

0904_4

0904_5

風がないようでも二階の窓辺では、

風が野菜を入れた籠をさらさらと揺らして通り抜けます。

ゴーヤはワタを取って半月に切っただけ。

0905_2

茄子は切り方をかえ、塩水で数時間アク抜きをしたものです。

そうすると干しても綺麗に紫色を保つんだそうです。


 

昼間干して、夕方は取り込みます。
それを土日の二日間干しただけ。

0905

同じ時間干したのに、細いゴーヤの方はカラカラになりました。

 

市販されてる「切干大根」みたく水分は完全になくなりはしないけど、ジップロックに入れて冷凍庫に入れておけば長期保存も可能。
・・・だと思ってます。
確かめてはいませんが・・・。

ところでこの茄子。我が家で収穫した茄子なのですが、今収穫した茄子は夏茄子なのか、秋茄子になるのか、どうなんでしょう?

夏茄子の枝を剪定して生えたところから出てきた茄子を秋茄子っていうんですか???
実家のおかあちゃんは答えてくれるかな・・・・。

この干し野菜。しばらくは冷凍庫でお休みなさいです。
フリースなんか引っ張り出して、夏の暑さが恋しくなった頃、
この天日干しゴーヤと茄子を使ってお料理したいと思います。

○アスパラ男子

0904

我が家の畑に根を下ろして二年。
未だ収穫はなし。

相方たっての願いで植えたアスパラの苗。


それでも茎を伸ばし、葉を伸ばす。


三年目の来年こそ、アスパラが顔を出すといいね。

« ブッシュバジル | トップページ | 夏のベジフル食パン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49313128

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりそうで終わらない夏の干し野菜:

« ブッシュバジル | トップページ | 夏のベジフル食パン »

TUBUYAKI

最近のトラックバック