« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/29

ちょっとだけ秋野菜を蒔きました。

0922akiyasai

夏の畑を一部片付けたところに、真っ赤な『二十日大根』と真っ白な『小かぶ』の種を蒔いてみました。

0925tanemakiまずは芽がでるといいけど。

春にやっぱりミニ大根を蒔いたときは寒さが残っていたせいか収穫までにひと月以上かかりました。その点では秋の方が気温も安定してるかも。

0926

問題は、最近の激しい雨xxx

せっかく何本か芽を出したのに雨粒に打たれて埋もれてましたxxx

今日からしばらくは秋晴れが続きそう。

育ってくれるといいな♪

続きを読む "ちょっとだけ秋野菜を蒔きました。" »

夏の思い出~冷製スープ三昧~

この夏は記憶にないくらいの猛暑。

歳を重ねるごとに暑さには強くなってきてるというか鈍感になってきてる私でさえ耐え難くエアコンのお世話になりました・・・。

夏の間、温かいスープは一次休止でもっぱら冷製スープ。
そりゃあそうですよね・・・。

その中のいくつかをメモ程度に。

0730

枝豆&牛乳のクリームスープ

続きを読む "夏の思い出~冷製スープ三昧~" »

2010/09/27

はさ木のある風景~新津 満願寺~

新潟は黄金色に輝く秋を迎えています。

ただ稲刈りは晴天が長続きしない天候のおかげで長引いているよう。
これじゃあ農家さんも気が休まらないです。。。

それでも、店頭や直売所には「新米入荷!」のポップとともにお米が並んでいました。
まだ田んぼで倒れてる稲たちもはやく新米ラベルにしてもらえるといいね。。。

新津中心街から能代川を越え横越方面へ向うと、秋の懐かしい風景が広がっています。

満願寺の稲架木(はさぎ)通り

8

続きを読む "はさ木のある風景~新津 満願寺~" »

2010/09/25

天高き秋の空

秋晴れの爽やかなお天気に促され、今日は夏の季節物の後片付け。
簾に竹ラグ、扇風機にエアコンの室外機。
麻のシーツにソファーカバーも丸洗い。
お家の中は一気に秋冬へ。

一週間でこうも天気は変るものなのか。。。

窓から空を見上げると、そこには天高き秋の空。

0925

続きを読む "天高き秋の空" »

2010/09/23

あんぱん@お彼岸

お彼岸に「おはぎ」はつきもの。

昨日、昼間のうちに義母が準備しておいた「あんこ」がとっても美味しそう。



そのあんこを少しだけ失敬し、誰もいなくなった台所でこっそり「あんぱん」を作ってみた。

0922

09222

  






 

二次発酵させたあと、けしの実の代わりにのせたのは「エゴマ」。

続きを読む "あんぱん@お彼岸" »

2010/09/22

高きびのキーマカレー&自家製ナン

久々に雑穀を炊いてみました。今回は「高きび」

0909

高きび1cupに対し、お水1cup。
お塩少々を加えて圧力鍋で10分。
あとは自然放置。

09092

炊きあがりの半分は今回使用。
残り半分は平たくラップに包んで冷凍保存。

この「高きび」はひき肉のような食感と弾力があるからマクロビのお店ではよく「ひき肉」の代わりに使われるようです。

「ハンバーグ」とか「ミートボール」とかね。。。

お家で使うなら、お肉と高きびを半分ずつなんてどうでしょう。
お肉でたんぱく質、高きびで食物繊維やマグネシウムなどのミネラルを摂取できるし♪

続きを読む "高きびのキーマカレー&自家製ナン" »

2010/09/19

バターナッツが鶴に化けたよ

「花が咲いても雌花がちっともつきやしない」と嘆いていたバターナッツかぼちゃ。
私の中ではあきらめムードが漂っていました。
畑に出てもトマトや茄子、ピーマンの収穫に気をとられ、ちっとも手をかけずにいた。

それが、まさかの実をつけた。
8月の末のこと。
最初に気付いたのは義母でした。

「もう無理か・・・。」なんて私の嘆きを聞きながら、
義母は毎日水遣りをしてくれていた。

会社か帰宅した私に、「なったよ、なったよ」と小踊りしながら出迎えてくれた。
何が鳴ったのかと思ったら、あのかぼちゃの実が「生った」そうだ。

実はひとつでだけではなく、大きく育っているのが二つと小さいのが6ケあったそうで、、、(苦笑)。
あの伸びた葉やツルを掻き分けながら一生懸命数えたところをみると、そうとう嬉しかったみたい。

0828

08282

どれどれと確かめに行ったら、確かに実がついている。

 

 

 

それから数週間。

どうも、様子がおかしい。

続きを読む "バターナッツが鶴に化けたよ" »

2010/09/15

青シソふりかけ&青しそソース

昨日は大雨の影響で「電車も運転見合わせ」。
会社も遅刻してしまいましたxxx

降ってほしい時には降らず、こんな稲刈りの時期に降るなんてxxx
お天気ばかりはうまいようにいきません。。。

熱帯スコールのような雨が通り過ぎた、今日は、朝から爽やかな秋晴れ。

夏が季節はずれにならないうちにUPしなきゃ行けないことがまだまだあるんだよね。。。

先日のバジルに対抗して、日本のハーブ「青しそ」。



育てたつもりはないけど・・・、スナップエンドウ、絹さやの根元からそれこそ茂みのように去年のコボレ種が勝手に生えてきたもの。

0629_2

6月にはまだこんなだったのが。。。。

 

0828_3

8月はこんな状態になり、摘んでも摘んでもどんどん大きくなっていく。

去年まではシソ味噌にする程度だったけど

08282

今年は新たに「ふりかけ」「青シソソース」にもしてみました。

続きを読む "青シソふりかけ&青しそソース" »

2010/09/09

夏のベジフル食パン

8月は暑すぎて・・・パンを捏ねる意欲が失せてHBに頼りきっておりました。

でも朝晩涼しくなるだけで、気持ちが違いますshine

先週は俄然焼く気マンマン。
WeekDayから週末のパンをどうしようか考えてました。

何といっても、この夏が終わらないうちにもう一度「夏限定パンbread焼いておきたいですもんnote

09041

パンはいつもの食事パン。三種の食パンです。

・自家製アイコで作ったドライトマトとブッシュバジル

・とうもろこし&チーズ

・生ブルーベリー&ドライフィグ

続きを読む "夏のベジフル食パン" »

2010/09/06

終わりそうで終わらない夏の干し野菜

9月だというのにまだ猛暑続きの先週末、近くにある中学校の体育祭の音が聞こえてきました。
こんなに暑くても延期にならいんですね・・・。
当人たちも大変だけど、父兄やお祖母ちゃんお祖父ちゃんも・・・。もっと大変だったろうな。。。おつかれさまでした。

そんな音を聞きながら、私は食べきれないゴーヤ茄子「天日干し」

0904_3

金曜に雨が降ったおかげで空気もすっきりです。

0904_4

0904_5

風がないようでも二階の窓辺では、

風が野菜を入れた籠をさらさらと揺らして通り抜けます。

続きを読む "終わりそうで終わらない夏の干し野菜" »

2010/09/04

ブッシュバジル

トマトの苗の脇に植えたバジルはトマトと一緒に育ち、

0612

Photo

フレッシュのままトマト料理に使ったり、

トマトソースやケチャップを煮るときの香りつけに一枝拝借したり、

またドライトマトと一緒にパンに混ぜ込んでも相性がいいんですheart04

摘芯して大きく成長したのでバジルソースや乾燥させて粉末バジルにしたりとバジルはハーブをよく知らない私でも用途が広く、育てやすいお助けハーブclover

Photo_2

そんなスイートバジルの他に、今年は初めて「ブッシュバジル」というのを植えてみました。

続きを読む "ブッシュバジル" »

2010/09/01

トマトソース&トケチャップ

自家製トマトソース&トマトケチャップ。

毎日のお弁当や食事に重宝する自家製調味料のひとつ。

トマトはフレッシュなまままるかじりが一番だけど、雨に打たれて割れたり、ちょっと傷ついたりしたものは、まとめて加工用にしてしまいます。

8月の初旬。それまでずっと晴天だったのに急に激しい雨が降ったときにも雨に打たれたトマトが残らずみんなヒビ割れてしまいましたxxx

背が大きくなりすぎて、お手製雨避けビニールも「前掛け」程度の役割しかなくなってたんですよね。もう伸びないように芯を摘めばよかったんでしょうけど。。。

割れたトマトはザル三つ分。

0818 08182

ミニトマトはそのままオリーブオイルとニンニク、バジルで蒸し煮にして「トマトソース」に。

残りのでトマトと実家からももらったひび割れトマトは「トマトケチャップ」に。作り方はこちら

続きを読む "トマトソース&トケチャップ" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック