« ドライトマト&杏仁トマトジュレ | トップページ | トマトソース作り »

2010/08/07

ゴーヤの収穫~チャンプルー~

新潟は昨日から「新潟まつり」です。
昨日の仕事帰り。
「これから踊るぞぉ~!」って揃いの浴衣を身にまとい、猛暑も関係なく楽しそうに集まっていく人たちを横目に駅に向かう私。ちょっと寂しかったな。。。
踊りきる体力に自信はないけど、あの爽快感、一体感はいいよねnotes

そして今日は“立秋”だそうですeye
“秋”の気配はちっとも感じないこの暑さxxx

そんな中、我が家はお盆を前に「大掃除」。

たまりにたまった埃がどれだけあったことかwobbly
すりガラスのようだった窓も、ようやくガラスの輝きをとりもどしましたcoldsweats01


一日目でもうバテバテ。
暑い時には、夏野菜のパワーをもらわないと、と今日は「ゴーヤ」

先週末、ようやく我が家のゴーヤも初収穫となりました。
見つけたのは義父。

073107312目の高さ、膝の高さばかり見てた私はちっとも気が付かなかった。

こんな高いところに・・・。

高いところの方が蜂や虫が多くて受粉しやすいのか?

07313

まずは定番の「チャンプルー」。
キムチ味を加えて食欲増進。

0801

我が家のゴーヤは「アバシー品種」。
ずんぐりむっくりの形と、苦みが少ないのが特徴。
ということで、今日はサラダに。

0807

「ゴーヤとコーンのツナサラダ」。
細くスライスしたゴーヤは塩水に晒してしぼっただけ。

苦みが苦手な義父母もこのアバシーは気に入っている様子。

○甘唐美人

毎年ピーマンの他に、ししとうと、甘とうがらし品種を植えている。
「甘とうがらし」品種の形って、おおきな「ししとう」みたいになるはずなのに、我が家の「甘唐」は毎年々「ししとう」と同じくらいの大きさxxx

一昨年は「甘唐美人」、去年は「万願寺唐辛子」。どれも普通の「ししとう」並み。何が悪いんだろう・・・・。

また今年は「甘唐美人」。
0807_2
それがやっと今年、大きく、いかにも「甘唐辛子」って大きさに育ってくれたhappy02

三年目にしてやっとだ。。。。

« ドライトマト&杏仁トマトジュレ | トップページ | トマトソース作り »

コメント

>>おーちゃんさん
沖縄料理、いいですよね。私も食べたいです~。
といっても、チャンプルーくらいしか知らないんですよね、私^_^;
味付けも、やっぱり本場の味とは違うんだろうな、、、。
この辺じゃ食べれないミミガーとか、どんな風にお料理されるのか厨房をのぞいてみたいです~shine

暑い夏にビタミンC豊富なゴーヤは最適ですね。
いろんな栄養・効能があり、食べるくすりと言われているようですね。
沖縄料理の居酒屋で一杯やりたくなりました。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49033272

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの収穫~チャンプルー~:

« ドライトマト&杏仁トマトジュレ | トップページ | トマトソース作り »

TUBUYAKI

最近のトラックバック