« 送り盆 | トップページ | ずいきの甘酢漬け »

2010/08/19

昔懐かしい「ふるさとアイス」

まだまだ暑い日が続いてます。
甲子園も暑かったことでしょう。

明訓ナインお疲れ様でした。

会社で仕事しながら途中経過をパソコンでチェックしてましたが、終盤に1点返すことができてよかったです。
応援に行かれた方々もさぞ暑かったことでしょう。


甲子園でも応援席でカキ氷を食べてる姿を目にしましたが、今年はそんな「氷菓子」が一番人気のようですね。

私もバニラやソフト、チョコアイスよるも「氷菓子」的なものが食べたくなりました。

それもちょっと懐かしい氷菓子「アイスクリン」が。

新潟市近郊には昔懐かしい「アイスクリン」屋さんが何軒かあります。

市内中心部なら、下町にある三河屋本舗さんの「昔ながらのアイスクリン」。古町の豆八の「もなかアイス」が有名どころ。

新発田市の「スギザキ」のアイスもよく聞きます。

残念なのは江南区にあった「中林菓子店」さん。
「白アイス」が美味しかったんですが数年前にお店を閉じてしましました。

他にも南区にある「やまとや」さんの「白アイス」とか、
秋葉区小須戸の「木村冷菓店」さんの「ふるさとアイス」なんかもよく聞くなつかしい「アイス」です。

お盆休みの前に、ちょうど用事があって小須戸に出向いた際に、行ってきました「木村冷菓店」さん。

小須戸大橋を背に真っ直ぐ緩やかなくだり坂を商店街方面に行くとすぐ右手にある小さなお店です。お持ち帰りのアイス目当てに、何台か車が停まっていたのですぐにわかりました。

種類は3種類。
昔懐かしいプラスチックのカップ入りです。
思ったよりも量がいっぱい。帰りの車中でいただいちゃいました。

Photo

「白アイス」

カキ氷よりももっともっと極め細やかな生地にシロップが染み込んでいるかんじ。
ガリガリしてなくてふんわり。口の中で溶けていきます。

Photo_2

「あずきアイスこれちょっと食べちゃったあとの写真ですっ。

あずき味。私はこの“あずき”一番好き。

Photo_3

「バニラアイス」

さすがにお腹いっぱいで、あとでお家に帰ってからいただきました。

それも「コーヒーフロート」にして(笑)
今の人って「コーヒーフロート」ってもしかして知らない?

この木村冷菓子店さんは、夏の間だけお店を開くんだそうです。
この味を求めて市内外から来られるお客さんのために。

このアイス。本当に美味しいから是非食べてみて欲しいです。
余計な香りも味も一切ない、本当にシンプルなアイス。

・・・もしかして「うららこすど」の直売所で売られてるアイスってこの木村冷菓子店さんのじゃないかな。。。。そんな気がしてきた。
今度確かめに行かなきゃ。。。

○我が家の定番「金太郎」

Photo_4

我が家のストックアイスはやっぱりセイヒョーの「桃太郎シリーズ」が一番。
中でも「金太郎」は冷凍庫には欠かせません。

« 送り盆 | トップページ | ずいきの甘酢漬け »

コメント

manaさん
コメントありがとうございます~。
「うららこすど」のアイスはやっぱり木村屋さんのでしたか☆
今年は小須戸も大雪で大変ですね~。
仕事で小須戸の土手沿いを走ることが多いのですが、降った雪が舞い上がる吹雪で前が見えなくなるんです~。早く春にならないかなぁ。。。

はじめまして~、小須戸出身関東在住者です^^
直売所のアイスも木村屋のものですよ~
カップの100円くらいのものですよね、よく小須戸に帰ったときは
自宅用に発送してますよ~

>>uくん
こんばんわ♪
uくんも元気で畑仕事手伝ってますか?増えた体重もこの暑さでもとに戻ったでしょうかcoldsweats01

古町だと「三河屋」さんかな?半分溶けかけのをすすりながら食べるのがたまりませんbleah

お久しぶりです。元気でしたか。
最近、古町十字路で、アイスクリンを毎日売っているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49099627

この記事へのトラックバック一覧です: 昔懐かしい「ふるさとアイス」:

« 送り盆 | トップページ | ずいきの甘酢漬け »

TUBUYAKI

最近のトラックバック