« トマトソース作り | トップページ | 送り盆 »

2010/08/13

バターナッツかぼちゃ~開花~

台風一過の新潟です。
といってもカタスカシ。大きな被害もなくホッとしました。
通過した地域は大丈夫だったでしょうか。

昨日は台風に備え、いつもより30分早く起床。
強風になる前にトマトや茄子を収穫し、できたら支柱も手をかけたかったけど時間切れ。
出勤時間となってしまいました。
一番心配だった「バターナッツかぼちゃ」の支柱の補強もできませんでした。

「バターナッツかぼちゃ」。

08112

ツルと葉っぱばかりのびてさっぱり花が咲かなかった「バターナッツ」の花が、2,3日前にようやく開花shine

0811

 

蔓と葉っぱを行灯型に立てた支柱の最上部までのばしてからやっとです。

ところがxxx

08113

受粉させようと雌花を探しましたが、、、、ありません。
どこを探してもありません。
蕾を見てみても、、、雄花ばっかり。

植物の生態ってすごいもんです。
雌花より雄花の方が先に咲くんですって。
雌花が先に咲いても雄花がないと受粉ができないから。
着実に実をつける術を見につけてるんですね。。。

でもねxxx「坊ちゃんかぼちゃ」は蔓が30cmくらいで蕾がついたし、こんなに雄花ばかりじゃありませんでしたけどね。

品種によってこんなに違うものなのか。

去年この「バターナッツ」をくれたおばちゃんに聞いてみたら、やっぱり。

「このかぼちゃは花が咲くのは遅いし、無駄花が多いんだ。一株で一個か二個実をつければ上出来」って言ってました。

それにしても、「無駄花」ってsweat01
雄花のことなんでしょうけど、そんな言われ方はちょっと可哀相。。。数少ない雌花が咲いたときの為にいっぱい雄花があるんだろうに。

支柱ももう蔓をめぐらす場所もなくなったので、台風が来る前に補強もかねて支柱を増設しようとしたんですが、間に合いませんでした。
風で倒れないことを祈るだけでしたが、なんとか堪えてくれたようです。
今のところは。

うちの「バターナッツ」の雌花はいつついてくれるんでしょう。

一個でもいいからついてほしいな。。。

○イビツなゴーヤが。

収穫したゴーヤの中で、不恰好で歪な形のがひとつありました。
可哀相に、支柱とネットの間に挟まったまま大きくなっちゃったんだろうね。

そんなゴーヤをお料理に使う為、切ってみたら。。。。

0812

08122

こっちが気恥ずかしくなるくらいのハート型heart02





朝からちょっと幸せ気分。

半分はお弁当に使っちゃったけど。

« トマトソース作り | トップページ | 送り盆 »

コメント

>>Mercuryさん
こんばんわ♪
切ってみるまでまったく想像しなかっただけにビックリですcoldsweats01
ひき肉つめてカットして焼いたら、ハートも何もわかんなくなっちゃいました(笑)
よく型に入れて「四角いスイカ」とか「星形のきゅうり」とかありますが、やっぱりなんだかお野菜もストレス溜まっちゃいそうって思っちゃいます。私はHappyだったけど、きっとこのゴーヤくんもさぞかし辛かったと思うと、やっぱりちゃんと食べてあげなきゃですよねbearing

お久しぶりです。
先週まで試験でブログ訪問も全然できずご無沙汰しておりました。
しかし、実に見事なハート型のゴーヤですね。食べるのもったいない気もしますが、食べるしかないですよねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/49120220

この記事へのトラックバック一覧です: バターナッツかぼちゃ~開花~:

« トマトソース作り | トップページ | 送り盆 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック