« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/28

梅干しょうがととうもろこしの炊きこみ&夏野菜の寒天寄せ

8月ももう終盤。頑張って夏を乗り越えてきた胃腸にも疲れがでてきたりしていませんか。
エアコンは控え目にしている分、冷たいものばっかりとか、スイカやそうめんばっかりとか。
そんなつもりはないんだけど、どうも昨日から胃腸の調子がイマイチ。
私が「胃が痛い」なんて何年ぶりだろう。来週の健康診断、やっぱりバリウム飲んでおこうかな。。。


さて、本日我が家は炊きこみご飯。町内のお祭りなんですよ。

0828_2

08282

夏だし、暑いし、さっぱりとした味にしたいと

「しょうがと梅干にとうもろこしの炊き込み」

 

梅干が入るので胃にも優しそう。

続きを読む "梅干しょうがととうもろこしの炊きこみ&夏野菜の寒天寄せ" »

2010/08/25

胡瓜の佃煮

「家庭菜園」の人気野菜は何と言っても「きゅうり」ですかね。

職場でも家庭菜園をしてる人が何人かいますが、みんな「きゅうり」は外せないみたいです。やっぱり私も植えちゃうかな。

そんなお庭で育てた「きゅうり」が穫れて穫れてまたじになんない人に教えてあげたのがこの「胡瓜の佃煮」

Photo

もともとは、実家の母の作ったもの。
お盆前にいっぱい作ったからと瓶詰めにしてもらったのが、すっごく美味しかったんです。
それを伝えた翌日には「きゅうり3kg」と「手書きのレシピ」が届きました。

本当は出来上がった瓶詰めが欲しかったんだけど。

この佃煮、生姜とお酢の味が効いててご飯にわさわさとのっけて食べると、一瓶なんてあっという間になくなります。使う「きゅうり」も大量。「きゅうり」の始末に困ったときには、この「佃煮」をオススメします。

そんな母の絶品「きゅうりの佃煮」の材料と作り方は。

続きを読む "胡瓜の佃煮" »

2010/08/23

白根ブレープガーデン

今日は二十四節気でいうと暑さが止むという“処暑”なんだそうですが、
日本列島、猛暑です。どうなってんだい?って感じです。

先週末。南区にあるうどん屋さん「白粉屋」でお昼を食べたあと、同じ南区にある「白根ブレープガーデン」へ行ってきました。

今年初です。
お腹はまだ満腹でしたけれど、並んでいるアイスの数々をみると食べずにはいられません。
それもシングルではなくダブルにしなければもったいない!みたいな・・・。

0821

私が選んだのは

「桃シャーベット」&「「苺ミルク」

 

 

 

0821_2

友達は色合いも爽やか。
「枝マメ」&「イチジクシャーベット」

0821_3

相方は
「イチジクシャーベット」&「巨峰」


美味しいに決まってます。
濃厚だけどシャーベットは爽やか。

私、家でも外でも、こんなにアイスを食べる夏は初めてです。

続きを読む "白根ブレープガーデン" »

2010/08/22

ずいきの甘酢漬け

残暑お見舞い申し上げます。

年は雨が少なくて、、、。

サトイモ科の野菜達にも大事な時期に雨が少なくてxxx8月の初旬には大きく広がった葉っぱが黄色く変色してるのを見かけましたが、その後の雨でなんとか持ち直してくれたんでしょうか。。。

秋のサトイモよりも一足はやく、夏の茎を食す「ずいき」を実家からのいただきました。
我が家には今年初モノです。

08212

続きを読む "ずいきの甘酢漬け" »

2010/08/19

昔懐かしい「ふるさとアイス」

まだまだ暑い日が続いてます。
甲子園も暑かったことでしょう。

明訓ナインお疲れ様でした。

会社で仕事しながら途中経過をパソコンでチェックしてましたが、終盤に1点返すことができてよかったです。
応援に行かれた方々もさぞ暑かったことでしょう。


甲子園でも応援席でカキ氷を食べてる姿を目にしましたが、今年はそんな「氷菓子」が一番人気のようですね。

私もバニラやソフト、チョコアイスよるも「氷菓子」的なものが食べたくなりました。

それもちょっと懐かしい氷菓子「アイスクリン」が。

新潟市近郊には昔懐かしい「アイスクリン」屋さんが何軒かあります。

続きを読む "昔懐かしい「ふるさとアイス」" »

2010/08/16

送り盆

今日は送り盆。

朝から「送りだんご」を作ってお供えし、ご先祖様をお見送り。

0816

今年はあんまり暑いから、仏様へのお供えと来客用と実家へのお土産用を兼ねて「トマト杏仁ジュレ」を大量に作っておきました。

100816が、、、ふと仏様へこの色合いはどうなんだろう・・・。
急遽「抹茶あずき」も作ってみました。

一応応精進料理っぽく「抹茶あずき」。

08162

お昼過ぎにはお盆飾りを解き、これでお盆の行事もおしまい。
なんだか夏も一緒に終わってしまった気分。
暑さはまだまだ続きそうだけど・・・。

続きを読む "送り盆" »

2010/08/13

バターナッツかぼちゃ~開花~

台風一過の新潟です。
といってもカタスカシ。大きな被害もなくホッとしました。
通過した地域は大丈夫だったでしょうか。

昨日は台風に備え、いつもより30分早く起床。
強風になる前にトマトや茄子を収穫し、できたら支柱も手をかけたかったけど時間切れ。
出勤時間となってしまいました。
一番心配だった「バターナッツかぼちゃ」の支柱の補強もできませんでした。

「バターナッツかぼちゃ」。

08112

ツルと葉っぱばかりのびてさっぱり花が咲かなかった「バターナッツ」の花が、2,3日前にようやく開花shine

0811

 

蔓と葉っぱを行灯型に立てた支柱の最上部までのばしてからやっとです。

ところがxxx

08113

受粉させようと雌花を探しましたが、、、、ありません。
どこを探してもありません。
蕾を見てみても、、、雄花ばっかり。

続きを読む "バターナッツかぼちゃ~開花~" »

2010/08/09

トマトソース作り

先日『きょうの料理』で有元葉子さんが「ミニトマトのパスタ」を紹介されてました。

私のいつもの方法は、ミニトマトでも、大玉トマトでも一緒。
ヘタを取ってミキサーにガァーっとかけ、それをゆっくり煮詰めていく方法。
でも今回の有本さんのはミニトマトを、皮つきのまままるごとオリーブオイルで炒め煮していくものでした。

0804 ちょうど庭のアイコもたくさんあるし、フレッシュバジルも庭から調達。
私も作ってみました。

ただちょっと計算違いだったのは・・・
番組のミニトマトは本当に普通のミニトマトだたtけど、私が使ったのはミニトマトというにはちょっと大きなアイコだったということ。。。

なかなか煮崩れてくれない。

続きを読む "トマトソース作り" »

2010/08/07

ゴーヤの収穫~チャンプルー~

新潟は昨日から「新潟まつり」です。
昨日の仕事帰り。
「これから踊るぞぉ~!」って揃いの浴衣を身にまとい、猛暑も関係なく楽しそうに集まっていく人たちを横目に駅に向かう私。ちょっと寂しかったな。。。
踊りきる体力に自信はないけど、あの爽快感、一体感はいいよねnotes

そして今日は“立秋”だそうですeye
“秋”の気配はちっとも感じないこの暑さxxx

そんな中、我が家はお盆を前に「大掃除」。

たまりにたまった埃がどれだけあったことかwobbly
すりガラスのようだった窓も、ようやくガラスの輝きをとりもどしましたcoldsweats01


一日目でもうバテバテ。
暑い時には、夏野菜のパワーをもらわないと、と今日は「ゴーヤ」

先週末、ようやく我が家のゴーヤも初収穫となりました。
見つけたのは義父。

073107312目の高さ、膝の高さばかり見てた私はちっとも気が付かなかった。

こんな高いところに・・・。

高いところの方が蜂や虫が多くて受粉しやすいのか?

続きを読む "ゴーヤの収穫~チャンプルー~" »

2010/08/03

ドライトマト&杏仁トマトジュレ

こう毎日暑いと人間様は少々凹み気味。
夏野菜の元気のカケラでも分けて欲しいくらいだ。

さすがトマトはカラカラの南米原産だけあって、これくらいの暑さも何の問題も無いらしく、毎日どんどん赤く完熟していく。すごいね、トマトって。

先日のザルいっぱいのミニトマト「アイコ」で何をしたかというと・・・

今年もまた「ドライトマト」shine

07313

暑い日にぴったりなさわやか「杏仁&トマトジュレ」
お盆の来客用の試作ですnote今回は「葛」じゃなくて「粉寒天」です。

0801

続きを読む "ドライトマト&杏仁トマトジュレ" »

2010/08/01

枝豆とチーズのソフトフランス

先日行ったフレンチのお店で出された『フランスパン』がとっても美味だったので、私も「フランスパン」に初チャレンジです。
といっても、私が作ったのは「ソフトフランス」。

0731_7


生地は粉と塩と水だけ。
酵母は、繋いで育ててた「デラウェア酵母」。

具材は贅沢にも「枝豆」。それも「湯あがり娘」。

茶豆にはまだ早いけど、甘みも香りも茶豆に勝るとも劣らない「湯あがり娘」です。

続きを読む "枝豆とチーズのソフトフランス" »

トマトの収穫

久々の雨は畑にとっては恵みの雨。
一気に畑がイキイキとしました。

ただトマトがひび割れするんじゃないかと心配・・・・。
でも今年は雨避けしておいたせいか、ちょっとやそっとの雨なら大丈夫なようです。

去年は木で真っ赤に熟すまで待ってたのに、いざ収穫しようとすると鳥の被害にあっていたり、雨で落ちたりxxxx

そんな去年の反省を活かし、今年こそはrockdashとネットを張ってみたり、雨避けをしてみたり。。。

その結果・・・。

続きを読む "トマトの収穫" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック