« [旬野菜]とうきびの玄米ご飯 | トップページ | じゃがいものすり流し »

2010/07/09

[旬野菜]インゲンとズッキーニ

自家製酵母のパンの発酵は、その日によって様々。
朝食べようと思って準備してもなかなか上手く行かないときがしばしば。

そんなとき急遽発酵いらずの「パンケーキ」とか「ソーダパン」になることがある。

この日も、発酵に思いのほか時間がかかって、あきらめて「ソーダパン」を焼くこと。

0627_5

生地の中身はというと・・・。

0627_3

実家からいただいた「インゲン」

 

 

0627_4

庭の畑から収穫したばかりの花ズッキーニをたっぷり使って。

たっぷりと言っても、、、、1本だけど・・・。

あとはチーズにカラーピーマン。新たまねぎなどの残り野菜。

06272

ふと思うんだけど・・・

「ソーダパン」って型に入れて焼いたら「ケーク・サレ」だよね。。。
だって、材料がほとんど同じだもんね。。

型を使わないのが「パン」で。型に入れたのが「ケーキ(ケーク)」ってことなのかな・・・。

呼び名によってイメージがかなり違うけど。

インゲンって、万能だ。

昔はそんなに美味しいと思わなかったけど、近年よく使うようになった。

柔らかめに下茹でして炒めたり、和風の煮物にも、中華にも便利。

個人的に野菜は歯ごたえが残るくらいの固さがあった方が好きだけど、
この「インゲン」に限っては柔らかめに茹でるのが好き。
その方が出汁やソースをたっぷり吸い込んで美味しくなるから。

○ズッキーニ、危うし!

この前かしがった(傾いた)ズッキーニ。
体制を立て直そうと芯を持ち上げたら・・・先っぽが折れちゃった。

また今年もやってしまった・・・。

トマトみたいに脇芽はでないしxxx

○鯖のインゲンとズッキーニのあんかけ

0627_6

下味つけて片栗粉をまぶした鯖をカラリと焼いて、

ズッキーニ、インゲン、パプリカをいためてあんかけに。

あんには夏バテ防止にちょっぴり黒酢を加えてみました。

« [旬野菜]とうきびの玄米ご飯 | トップページ | じゃがいものすり流し »

コメント

>>草子さん
こんばんわ♪
草子さんとこのズッキーニも折れちゃいましたかxxxweep
私なんて、二年続けてポキッですxxx

ズッキーニの支柱の立て方ってどうやると一番いいのか、、、芯の四方に4本さしたら、真っ直ぐ伸びてくれるものでしょうかね?!
まだまだ修行がたりません。。。

いなねえさま、こんにちは。

そちらもズッキーニが、かしがりましたか?
うちのも、風でかしがって、起こそうとしたら折れました。
昨晩は風が強かったから、またさらに折れているんだろうな。。。

今日も、おいしそうなお料理です。
いなねえさんが、お店やったら、わたし食べにいきたいわ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48741108

この記事へのトラックバック一覧です: [旬野菜]インゲンとズッキーニ:

« [旬野菜]とうきびの玄米ご飯 | トップページ | じゃがいものすり流し »

TUBUYAKI

最近のトラックバック