« ドライフィグとチーズのプチパン | トップページ | 2010梅あそび »

2010/07/02

バターナッツもズッキーニもかぼちゃの仲間

先週、ようやく「バターナッツかぼちゃ」を植えました。

0626_2
種を蒔いたポット4つのうち、結局芽を出したのは2つだけ。

0627_2

先月植えた「坊ちゃんかぼちゃ」は元気に蔓や葉をのばし、週末ごとに支柱の段を増やしてる状態。

 

 

06272

10日ほど前に雄花を摘んで小さな実をつけた雌花に人工的に受粉してみたら、実がちゃんと大きくなってきました。

 

 

「バターナッツ」もそのうちこれくらいに育ってくれるといいけど、、、
何しろ狭い畑。

それも急遽用意した小さな畝だから・・・。

大きく自由に好きなように蔓を延ばす広さがないのが心苦しい。
支柱をたくさん立てるから、それで我慢して。
あ、、、支柱が足りるかな。。。。

○ズッキーニ

元気すぎ。

0627_3

さすがに「かぼちゃ」の仲間だけあって茎が思った以上に伸びる。

隣のピーマンの畝まで茎と葉っぱをのばし、
芯が自分の重さに耐えかねて斜めにかしがってきた。




なんとか体制をまっずぐに立て直してあげたいけど、もう私の力では無理。
ヘタに芯を傷つけたらそれこそ大変。
もっと小さなうちに支柱をしっかりしておけばよかったのかな。

○蒲原まつり

0701

晴れた「蒲原まつり」なんてあるんだね~。
仕事を終え、駅に向かう萬代橋。
前を浴衣の女の子達。

三人三様で浴衣の絵柄も帯びも髪形もいいわ。

ちゃんと着こなしてるところがぐっときた。

« ドライフィグとチーズのプチパン | トップページ | 2010梅あそび »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48729636

この記事へのトラックバック一覧です: バターナッツもズッキーニもかぼちゃの仲間:

« ドライフィグとチーズのプチパン | トップページ | 2010梅あそび »

TUBUYAKI

最近のトラックバック