« じゃがいものすり流し | トップページ | 早朝の下町散歩 »

2010/07/17

きゅうりの“き”

ちょっと油断すると、きゅうりが“へちま”と見間違う大きさになってしまう。

葉っぱの影に隠れていたり、明日くらいがもぎ頃かなんて思ったりしたら、もう「きゅうり」は「きゅうり」じゃなくなる。「ババきゅうり」だ。

0711_2 時々うちの相方作「きゅうりの“き”」なんだそうだ。

“き”の第四画がへちまクラスの「ババきゅうり」。

そんな「ババきゅうり」。どうしたものか。
きゅうりは、大きいのより小さいのが美味しい。絶対美味しい。
でも収穫期を逃したのは私だし・・・。

なんとかちゃんと食材にしてあげねば。。。
(と、まだこの時期なので、思う。そのうち収穫したてがなくなると、、、わからないけどっっ)

0710kyuurino_2

種の部分をスプーンで取り去り、大きく斜めに切って塩コショウ。
ひき肉とババきゅうり、生姜、葱、をゴマ油でいためて、オイスターソース、味噌、しょうゆで味付け。

○落花生開花

0704_2

 

 黄色い花が咲いて、そのうち触手のようなものが生えてくる。地面に向かっていく様子はさながらエイリアン。

 

○アイコの初収穫

0704

丈だけは私の身長を追い越し、青い実もたくさんつけてくれたけど、、、

なかなか熟してくれなかった「アイコ」。
一週間前。

0711

やっと根元に一番近い一房目のが赤く熟した。

やった!! 

 

○お土産「かぐら南蛮味噌」

0717

明日、もう今日か。
短大時代からの友人の披露宴に出かけるため、久々に東京。
何年ぶりだろう。みんな変わってないかな。
楽しみで、眠れない~♪

お土産には越後長岡の名産「かぐら南蛮」を甘味噌でつくった「かぐら南蛮味噌」。
こちらお酒の“久保田”で知られる「朝日酒造」さんの関連会社さんで作ったもの。

これがね、私大好きで・・・。これにしようか、五泉の「すゞきや」の味噌にしようか迷って、こちらに。

○お土産その二「黄梅ジャム」

0717_2

先日作った「黄梅ジャム」。
いっぱい作ったから、みんなにお裾分け。
喜んでくれるかな♪荷物になるじゃん!なんて言われそうだけど・・・。

« じゃがいものすり流し | トップページ | 早朝の下町散歩 »

コメント

>>Uくん
こんばんわ♪
熱中症になってませんか?畑仕事の後のビールは最高だけど、その前に水分補給も忘れないでねっsweat01
きゅうりも水分が不足してるようで、、、ウチのは曲がりきゅうりばっかり。誰か水遣り手伝ってっ!!!!!!

きゅうりは本当早いですよね、成長が。

きゅうりのシャキシャキした食感がたまりませんな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48871406

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりの“き”:

« じゃがいものすり流し | トップページ | 早朝の下町散歩 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック