« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/28

初GOAL!!!!

仙台まで遠征しても見れなかったshine貴章の今期初ゴールsoccerdashshine
やっと、やっと、生まれましたsign04sign03

よかったね。。。

きっと本人が一番苦しかったんだろうけど。
これで吹っ切れれば、リシャにだって追いつけるnotesかもsweat01

続きを読む "初GOAL!!!!" »

2010/07/27

創菜欧風料理 ル・ポタジェ in 仙台

アルビレックスの仙台戦のアウェイ応援の為、久々の仙台入り。
北上すれば少しは涼しいかと思ったけど、やっぱり暑いのはどこも一緒sun

ゲームはナイターでしたが、せっかくの仙台shine
早めに出発cardashしてお昼前には宮城到着。
新潟から3時間もかからずに来れましたよscissors
近いもんですねheart02

まずは腹ごしらえrestaurant

Photo

青葉区栗生の閑静な住宅地にあるお野菜が主役のフレンチのお店「ル・ポタジェ」さんに行ってきました。

夜ご飯はスタジアム周辺か、スタジアム内で慌しく済ますだろうから、
せめてお昼くらいはゆっくりいただきたいと、あらかじめ席を予約しておきましたnote

Photo_2

Photo_3

 

前菜のサラダは、「水耕栽培生野菜のサラダ くるみ添え。」
フルムダンベール(ブルーチーズ)ドレッシングで。

スープは「じゃがいもとトマトの冷たいスープ。」
ガラムマサラ、コンソメジュレ入り。

続きを読む "創菜欧風料理 ル・ポタジェ in 仙台" »

2010/07/23

マクロビ「チャヤ」

東京滞在中、あまりの暑さで急遽予定を変更。

Photo_2

空いた時間で日比谷にある「チャヤ」さんへ行って来ました。
日比谷シャンティのBF2にあるマクロビオテッィクのカフェレストランです。

早めに出かけたらシャンティはまだ開店前xxx
バーゲン期間ということもあり、大勢の人が開店を待ち構えてました。

Photo

開店と同時にカフェへ行くなんて、私くらいなもんでしょう・・・

なんてのんびり構えていたら既に列ができてました。

  

P1130894

こちらのお店は先にオーダーと会計を済ませる方式です。
先に大勢並んでてくれて助かった・・・。

メニューがたくさんあってすぐには決められないわ・・・。

続きを読む "マクロビ「チャヤ」" »

2010/07/21

早朝の下町散歩

梅雨が明けたばかりの東京は朝からいいお天気。
お店が開く頃から夜更けまで人で溢れる銀座も、早朝だけは静けさに包まれています。

友人の披露宴に出席するため、久々に東京入りし、久々に再会した友人たちとお茶&二次会とに出かけ幸せ気分でご満悦。

P1130841

翌朝五時半。
それでもいつもどおりに目が覚めるのは、慣れないホテルのせいなのか・・・
それとも歳のせいかなのか・・・。

せっかくだから、朝食までのあいだまだ静かな銀座周辺を散歩に出かけてきました♪

まず目指したのは隅田川。

銀座といえど「昭和通り」を抜けるともう新潟とそれほど変わらない町並み。
環状線をすぎると築地だけあって下町の雰囲気たっぷり。

P1130847

P1130845大きな街のイメージだけど、距離にしたらそれほどでもない。
少し歩いただけでもう隅田川。

続きを読む "早朝の下町散歩" »

2010/07/17

きゅうりの“き”

ちょっと油断すると、きゅうりが“へちま”と見間違う大きさになってしまう。

葉っぱの影に隠れていたり、明日くらいがもぎ頃かなんて思ったりしたら、もう「きゅうり」は「きゅうり」じゃなくなる。「ババきゅうり」だ。

0711_2 時々うちの相方作「きゅうりの“き”」なんだそうだ。

“き”の第四画がへちまクラスの「ババきゅうり」。

そんな「ババきゅうり」。どうしたものか。
きゅうりは、大きいのより小さいのが美味しい。絶対美味しい。
でも収穫期を逃したのは私だし・・・。

なんとかちゃんと食材にしてあげねば。。。
(と、まだこの時期なので、思う。そのうち収穫したてがなくなると、、、わからないけどっっ)

0710kyuurino_2

種の部分をスプーンで取り去り、大きく斜めに切って塩コショウ。
ひき肉とババきゅうり、生姜、葱、をゴマ油でいためて、オイスターソース、味噌、しょうゆで味付け。

続きを読む "きゅうりの“き”" »

2010/07/13

じゃがいものすり流し

梅雨ですね。

7月の半ばというと、毎年どこかで大雨による災害が発生しています。。。
これ以上被害が酷くなりませんように。。。

暑い日が続いたかと思うと急に涼しくなったり、、なのにまた明日は30度近い予報。
これだけ気温が上下すると体調もおかしくなってきそう。


ウチの相方もまた仕事が忙しいようで、先週は午前様でした。
そろそろご年配なので、ちょっと心配してます。

そんな相方の帰りを待つ時間にチャチャッと、翌朝の朝ごはん、お弁当の準備をしておくとちょっとは朝時間に余裕ができるんですよね。

実家から、ダンボールにいっぱい「新じゃが」が届きました。
「北あかり」だそうです。

ほくほくの蒸しじゃがもおいしいけど、まだちょっと瑞々しい。
明日は気温も上がりそうだし、それならいっそ「じゃがいものすり流し」に!と
作ってみました。

「ヴィシソワーズ」じゃなくて「すり流し」がぴったり。

バターも使わず、炒めもしない、とびっきり簡単な手抜きスープですから。

0713

続きを読む "じゃがいものすり流し" »

2010/07/09

[旬野菜]インゲンとズッキーニ

自家製酵母のパンの発酵は、その日によって様々。
朝食べようと思って準備してもなかなか上手く行かないときがしばしば。

そんなとき急遽発酵いらずの「パンケーキ」とか「ソーダパン」になることがある。

この日も、発酵に思いのほか時間がかかって、あきらめて「ソーダパン」を焼くこと。

0627_5

生地の中身はというと・・・。

続きを読む "[旬野菜]インゲンとズッキーニ" »

2010/07/06

[旬野菜]とうきびの玄米ご飯

この季節がやってきました。

新聞で『カガヤキ農園で「スイートコーン」の収穫が始まった』なんて記事を見つけて、
もうそんな時期なんだと改めて“夏”を感じました。

久々に「カガヤキ農園」行こうかな・・・なんて思っていたら・・・。


0703_2実家に行ったとき「初物「とうきび」、とれたから持って行け」ともぎたてをいただいてきた。

しあわせ☆彡

初物、初物shine

これはイエロー系「ハニーバンタム」。

続きを読む "[旬野菜]とうきびの玄米ご飯" »

2010/07/04

2010梅あそび

今年は「梅」の生りが悪いのかな。

我が家の梅も大きくなる前にボタボタと落ちてしまい、梅だけでなく杏もxxx

周りの人の話を聞くと、やっぱり今年は不作という話を聞きました。

毎年毎年たくさんはならないもんなんでしょうか。。。

続きを読む "2010梅あそび" »

2010/07/02

バターナッツもズッキーニもかぼちゃの仲間

先週、ようやく「バターナッツかぼちゃ」を植えました。

0626_2
種を蒔いたポット4つのうち、結局芽を出したのは2つだけ。

0627_2

先月植えた「坊ちゃんかぼちゃ」は元気に蔓や葉をのばし、週末ごとに支柱の段を増やしてる状態。

 

 

06272

10日ほど前に雄花を摘んで小さな実をつけた雌花に人工的に受粉してみたら、実がちゃんと大きくなってきました。

 

 

「バターナッツ」もそのうちこれくらいに育ってくれるといいけど、、、
何しろ狭い畑。

それも急遽用意した小さな畝だから・・・。

続きを読む "バターナッツもズッキーニもかぼちゃの仲間" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック