« バターナッツもズッキーニもかぼちゃの仲間 | トップページ | [旬野菜]とうきびの玄米ご飯 »

2010/07/04

2010梅あそび

今年は「梅」の生りが悪いのかな。

我が家の梅も大きくなる前にボタボタと落ちてしまい、梅だけでなく杏もxxx

周りの人の話を聞くと、やっぱり今年は不作という話を聞きました。

毎年毎年たくさんはならないもんなんでしょうか。。。

それでも義母はお友達から貰ったという梅で「梅干し」「梅酢」用は仕込み済み。

あとは私の「梅酒」「梅ドレッシング」用と、実家の母から頼まれた分。
自宅の梅の木「藤五郎」で「梅干し」は漬けたもののまだ足りないから小ぶりの「越の梅」が欲しいのだそうです。

漬け頃のが手に入ったら一番いいんだけどというので、秋葉区小須戸の直売所「うららこすど」さんに電話で問い合わせてみたらちょうどいいのがあるというので、さっそく行ってきました。

直売所には「藤五郎」「越の梅」の青々としたものから少し熟してきた梅もならんでいました。

お願いしてた「漬け頃」は実家に届け、
梅酒用は半日ほど水でアク抜き。

夜にはヘタ取り作業。
梅酒用も「越の梅」にしたのでヘタ取りも数が多いですxxx

「梅あそび」に始まり、「梅あそび」でに終わった土日でした。

心残りは「杏酒」ができないこと。。。

長野の友達に聞いてみようかな・・・。

○「越の梅4kg」まさに漬け頃☆彡

0703 07032

 

 

  

ダンボールを開けた途端、広がる香り。
熟してきた梅は香りも芳醇です。

○梅酒三種

0704

今年は杏酒を諦めた代わりに、ちょっと梅酒三昧に。

まずは「いいちこ」、「日本酒」、「黒糖焼酎」。

今年は氷砂糖、一律「360g」。

そう、酒屋さんで見つけてしまった奄美の音響熟成焼酎「黒糖焼酎れんと」☆

0704_2

この黒糖焼酎梅酒が楽しみ。

全部梅酒にするのはもったいないので、一杯だけロックでいただいちゃいました。ええ、真っ昼間ですけど!

クセがなく、さわやかにいただけました。

○梅ドレッシング

0704_4

んんん・・・。何か変。
仕込んで撮った写真を見て気づく。

「味噌」いれるの忘れてたxxx

慌てて、全部取り出して仕込みなおし。。。

« バターナッツもズッキーニもかぼちゃの仲間 | トップページ | [旬野菜]とうきびの玄米ご飯 »

コメント

>>oku☆ちゃん
こんばんわ~♪
まぁ、旦那様飲まない人だったっけ???もしかして禁酒してるのかな?
家族が飲まないと自然と飲まなくなるか・・・。
たまには本能に任せて飲んじゃおうよ♪ウチ来る?

>>なおジロさま
もう梅ジャム作ったのね!はや~い!!
完熟梅の梅酒、邪道だなんてとんでもない(^。^)
聞いたら私も作りたくなってきちゃったheart02来年まで待てないかもsweat01

>>anonままさん
きゃあぁぁぁぁ~happy02
anonまま、お元気でしたかぁ。本当にひさしぶり!!
blogのぞかせてもらってるんですが、、、いつも読み逃げしてました。ごめんなさいsweat02
梅、やっぱり今年は不作の年だったのね。。。
「梅ドレッシング」は超簡単なんですよ!「梅ドレ」と書いたけど、以前は自分で「梅味噌」と書いてましたcoldsweats01
↓↓↓
http://pan-taron.way-nifty.com/blog/2008/07/2008_fc7b.html

すっごくご無沙汰してますっ!!
時々ブログは覗きにきてはいたのですが...(汗;)
お元気でしょうか??
今年の梅は本当に不作みたいだね〜
我が家は梅酵素を作るのに大量取り寄せしたけれど、お値段が高め
でした〜(涙)
そうそう!ひとつ気になった梅ドレッシング!!
レシピを教えて〜♬

いなねえさんも そろそろ梅仕事してるかな~?と覗いたら やっぱり!
梅酒三種とは…さすが、やりますなぁ。

うちの梅は今年、ずいぶん小ぶりでした。でも15㎏は収穫出来ましたよ。
今のところ「梅干しの仕込み」「梅ジャム」は終了。
あとは邪道かもですが完熟梅での「梅酒」「梅酢」を作る予定。
いなねえさんの「ドレッシング」も気になる!
作り方教わらなきゃ!

暑くなったね~。
週末ウチも実家の「藤五郎」を収穫しに行ってきたよ。
そうね、たしかに去年より実の数は少なかったかも。
でも5Kg超えしたから、十分♪
梅酒、いいなぁーーーー☆彡羨ましいよ。
ウチは私以外ダンナもノンアルコールだし、息子はまだ未成年。
「梅干し」と「梅ジュース」で終わっちゃう。
「梅酒」もそれだけ種類があると飲み比べしたくなるね~♪
その時は呼んでね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48798212

この記事へのトラックバック一覧です: 2010梅あそび:

« バターナッツもズッキーニもかぼちゃの仲間 | トップページ | [旬野菜]とうきびの玄米ご飯 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック