« 驚きのバター。 | トップページ | 『にいつ花ふるフェスタ2010』 »

2010/06/09

芽が出て膨らんで・・・。

庭のミニ畑の野菜達がどんどん成長してる脇で、忘れ物のように置かれた小さなポットが四つ。

0608

去年、スープにすると美味しいよって知り合いのおばちゃんからいただいた「バターナッツかぼちゃ」。

ピーナッツ色のひょうたんみたいな形だけど、濃厚な美味しいかぼちゃだった。

「種をとっといて、植えたらいいよ」

なんて言われたら、しないわけにいかないか・・・。

そんな訳で、ささっと洗って乾燥させた種を封筒に入れてしまっておいた。

先月の初め。

蒔いてみたけど一向に芽を出す様子もなく諦めていた。
職場の人は、かぼちゃなんてほっといたらいくらでも芽が出るって言ってたけど、
保管のしかたが悪かったのかな、、、。

私は蒔きっぱなしだったけど、乾かないようにと義母がちゃんと水をあげてくれてた。

そんなかぼちゃがひょっこり芽をだした。

ほぼ一ヶ月だよ。。。。

待ってみるもんだね。

0606

でも・・・
私は待ちきれず「坊っちゃん」の苗を植えてしまった。

もうこんなに大きいし。

そうなると問題はどこに植えるか。

う~ん。

○黄色の花が咲いたよ①

0606_2

中玉トマト、ミニトマ。

0606_3

小さな実をつけ始めた。

 

 

 

○黄色の花が咲いたよ②

06062_2

きゅうり。

根元の雄花かな。実はまだみたい。
せっかく咲いたけど、摘ませてもらうねxxx

○黄色の花が咲いたよ③

0608_2

06062_3

ズッキーニ
朝起きるとラッパのように大きな花を広げている。
実もつき始めた。
もう少し大きくなったら花付きズッキーニとして収穫できたらいいな。

○おかひじき

0608

今年も発泡スチロールの箱におかひじきを蒔いてみた。

去年は蒔くのが遅すぎで暑さで枯れちゃったけど、今年はなんとか成長してる。

だいぶワサワサしてきたので根元を残して収穫。
またそこから伸びてくるかな・・・。

« 驚きのバター。 | トップページ | 『にいつ花ふるフェスタ2010』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48566860

この記事へのトラックバック一覧です: 芽が出て膨らんで・・・。:

« 驚きのバター。 | トップページ | 『にいつ花ふるフェスタ2010』 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック