« 蓬ペースト | トップページ | 終わりは、始まり。 »

2010/06/20

絹さやとスナップエンドウ

0619本日の収穫。

緑ズッキーニ、黄色ズッキーニ。
きゅうりが初収穫!

さて、、、つるなしのスナップエンドウ&絹さやもそろそろ終わりかな。0612

日ごとに葉が白くなってきたxxx

おまけに、

葉っぱの虫食いが最高潮xxx大事な実まで被害にあってきた。。。

0612_2

去年は収穫期をのがして、ぷっくりぱんぱんの完熟までほったらかしにすることが多かったけど、今年は朝おきるとまず畑にでたり、仕事帰りに畑に直行してはマメに豆をもいでた。

その甲斐あってぷっくりと太った完熟豆にすることがほとんどなかった。

う~ん。

いいことなんだろうけど、ある意味残念。

あの太っちょ豆を使っての炊き込みご飯。これがまた美味しいんだ。

グリンピースよりも柔らかいし。

0612_3

少ないながらも一度だけ無理やり炊き込んでみた。

あんまり少なめだったので絹さやも一緒に炊き込んだ。

豆ご飯は茹でずに、緒に炊き込んだほうが美味しい。うん。

 

06122

0612_4

釜の蓋を開けた途端、ふわっと広がる豆の香り。

そら豆、枝豆、美味しい豆はたくさんあるけれど、

エンドウ豆は一番甘みを感じるね。


0530

付け合せにはスナップエンドウのサラダ。

 

 

○コンパニオンプランツ、○か×か・・・?!

0612_5

エンドウ達の根元にはびっしりと「青シソ」が大量繁殖。
去年のこぼれ種が次々と発芽してきた。
自然任せにしてたら、中には青と赤の交配してると思われるシソもあったりする。。。

豆との相性はどうなんだろう。。。

少しは虫を遠ざけてるのかな?そんな風には感じないけど。
成長を邪魔してないといいけど・・・。

あんまりにも生えすぎなので気がついたら葉っぱを摘んで、刻んだり、天気がいい気には天日干しにしてふりかけにしたりするんだけど、消費が成長においつかない。。。

エンドウの畑がシソ畑に変わりそうな感じ。

○青シソのふりかけ

0612

そんな大量発生の青しそ。
梅雨入り前は、天日干しすると一日でカッサカサに乾燥できた。
荒塩と一緒にミルサーにかけると香りのいいふりかけに。

それが、、、梅雨に入ってからは、干してもソフトな仕上がり。。。
もう少し乾燥させたいんだけどな。。。

« 蓬ペースト | トップページ | 終わりは、始まり。 »

コメント

>>Uさん☆彡
こんばんわ♪
葉っぱの白いのって「うどんこ病」なのぉ~coldsweats02
ただの老化現象かと思ってたっ!!
じゃあ、早く撤収しないと他の野菜にもうつっちゃうかな・・・。
ヤバイ、週末にまた仕事ができちゃったよxxx

うちのも、葉っぱが白くなる、うどん粉病で撤去され、埋葬されました。

今日、さやエンドウ収穫しました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48653034

この記事へのトラックバック一覧です: 絹さやとスナップエンドウ:

« 蓬ペースト | トップページ | 終わりは、始まり。 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック