« 『にいつ花ふるフェスタ2010』 | トップページ | 絹さやとスナップエンドウ »

2010/06/16

蓬ペースト

「モチクサ(蓬)ペースト」。

たくさん摘んだつもりでもペースト状にしたら意外と少量。冷凍保存して大事に使おうって思っていたけど、やっぱりあっという間に使い切ってしまった。

頑張ってもう少し大量に摘んでおけばよかった。

ま、いいか。
季節のものはその季節のうちに使い切るのがいいのかもね。

でも、もう少しだけ頑張って摘んでおけばよかった・・・。

最初の蓬パンケーキから始まり、

05223「三種の蓬食パン」

・小倉餡
・サラミ
・チーズ
 

 

 

「小倉蓬ロール」

053020530

 

 
この蓬ロールが我が家では大好評で、、、。

というか、普通の「蓬ロール」の時は反応薄だったのに、
「小倉入り」にしたらやたら反応がよかった。

なんだ。蓬よりもあんこかよっ!

「蓬白玉の梅酒入り黒蜜かけ」

0612

最後のほんの少し残ったペーストで「蓬白玉」にした。

普通の白玉と合わせて二色の白玉。

果物、アイスクリーム、小倉小豆。

黒砂糖で作った黒蜜をかけて食べたら、さすがに甘すぎた。

そこで、隣で相方が飲んでいた自家製梅酒をちょっと拝借してかけてみたら、意外と美味。さっぱりとして、ちょっとリキュールをかけたデザートっぽい。

こういうあんみつには「寒天」とか「ゼリー」って大事かも。
食べてて「箸休め」になる。次回は、ちゃんと「寒天」を加えよう。

それと、黒蜜の仕上げに最初からこの「梅酒」を加えてみよう!!

今日は寝不足の人が大勢だったでしょうね。もちろん私も。


○W杯初戦勝利おめでとう!!!!!

まさかこんな展開で、本当に貴章の出番が回ってくるなんて・・・。
貴章の姿が映し出された途端、思わず正座になってしまいました。

解説の山本さんも絶叫でした。「華麗なプレーは必要ないっ!」て。
そうだそうだ。日本は日本らしく泥臭く行けばいい。

次のオランダ戦はカメルーン戦よりももっと厳しそうだけど、
思いっきりピッチの上を楽しんで欲しいもんです。

普段Jリーグ見ない人も、このW杯だけはって人も多いんだろうな。

W杯とJリーグじゃ比べ物にならないのかもしれませんが・・・。

でももっと日本が強くなるために私たちができることって、やっぱり草の根運動だと思う。

代表が強くなるには、Jリーグがもっと盛り上がらなきゃ。

盛り上がるには、もっと地元のクラブチームを応援しなきゃ!って。

W杯が終わったら、地元チームの試合を応援しに行ってみようよ。。。。

« 『にいつ花ふるフェスタ2010』 | トップページ | 絹さやとスナップエンドウ »

コメント

>>なおジロさま
こんばんわ~♪
“黒糖梅酒たらし(笑)”やっぱりなおジロさん!そこに惹かれましたか?
これ、ちょっとやみつきになりそうでしょwink

まぁ作る私は“趣味”だからいいんですが、食べさせられる人たちは口に入れるの“おっかなビックリ”のご様子です^_^;
まぁまぁなのもあれば、どーなの?これは?っていうのも多々多々あるんですよ、、、ここには登場しませんが(笑)

黒糖梅酒たらし(“たらし”って書くな?)、イタダキマシタ!
色鮮やかで見るからに美味しそうなデザート、いなねえの食卓憧れます(o^∀^o)
お箸とお茶碗もってスタンバイしたい。
これからもブログで私達の目を楽しませて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48514799

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬ペースト:

« 『にいつ花ふるフェスタ2010』 | トップページ | 絹さやとスナップエンドウ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック