« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/27

ドライフィグとチーズのプチパン

0626mix

初めて作った「ヨーグルトミックス酵母液」

スーパーの見切品コーナーで手に入れた「デラウェア」。
この「デラウェア」と「ヨーグルト」をミックスし、水と砂糖で酵母液を起こす。
このミックス酵母液は「パワー最強」。
おまけに酵母を起こす時に、カビが生えにくいそうだ。


通常、夏なら発酵は「6~8時間程度」ほど。
夜9時頃捏ね始めたから朝には発酵完了かとおもったけど、まだ夜は気温もそれほど高くはないせいか10時頃までかかってしまい、朝ごはんには間に合わなかったxxx

今回は「白いちじくとチーズのプチパン」
二次発酵した後、切り込みをいれて粉を降ったところ。

0626

焼き上がりは・・・。

続きを読む "ドライフィグとチーズのプチパン" »

2010/06/26

終わりは、始まり。

6月25日。
とうとうこの日がやってきた。

20100625175224

『大和 新潟店』最終営業日。

最後まで行こうか行くまいか決めかねていたけど、やっぱりちゃんと見届けなきゃ。

ここで育ててもらったし、「最後まで勤めるよ」って泣きそうな顔で話してた元同僚の友達にも「お疲れ様」って声をかけてこなきゃ。

途中の花屋さんで小さな花束を買いに行ったら、私のような人が多いらしく、いくつもの花束が準備されていた。

20100625174728

夕方6時前にお店に着いたのに、「ダンシングラビッツ」前は報道陣と詰め掛けたお客さんで一杯。

そこをすり抜け店内のエスカレーターを一階ずつ上っていく。
階をあがるごとに、いろんなことを思い出す。

続きを読む "終わりは、始まり。" »

2010/06/20

絹さやとスナップエンドウ

0619本日の収穫。

緑ズッキーニ、黄色ズッキーニ。
きゅうりが初収穫!

さて、、、つるなしのスナップエンドウ&絹さやもそろそろ終わりかな。0612

日ごとに葉が白くなってきたxxx

おまけに、

葉っぱの虫食いが最高潮xxx大事な実まで被害にあってきた。。。

0612_2

去年は収穫期をのがして、ぷっくりぱんぱんの完熟までほったらかしにすることが多かったけど、今年は朝おきるとまず畑にでたり、仕事帰りに畑に直行してはマメに豆をもいでた。

その甲斐あってぷっくりと太った完熟豆にすることがほとんどなかった。

う~ん。

いいことなんだろうけど、ある意味残念。

あの太っちょ豆を使っての炊き込みご飯。これがまた美味しいんだ。

続きを読む "絹さやとスナップエンドウ" »

2010/06/16

蓬ペースト

「モチクサ(蓬)ペースト」。

たくさん摘んだつもりでもペースト状にしたら意外と少量。冷凍保存して大事に使おうって思っていたけど、やっぱりあっという間に使い切ってしまった。

頑張ってもう少し大量に摘んでおけばよかった。

ま、いいか。
季節のものはその季節のうちに使い切るのがいいのかもね。

でも、もう少しだけ頑張って摘んでおけばよかった・・・。

続きを読む "蓬ペースト" »

2010/06/12

『にいつ花ふるフェスタ2010』

今日は真夏の暑さだった。
夜になっても気温は下がらないし。

どこかで“夏祭り”?
遠くから花火の音が聞こえてくる。

さて先週の日曜日。
新潟県立新津植物園で開催された『にいつ花ふるフェスタ2010』に行ってきた。

Photo

2

朝からいいお天気だったこともあり、10時半に到着した頃にはもうかなりの賑わい。

 

やっぱり“食”のイベントは活気がある。

いくつものテントの中では新津の名だたるお店が一同に集まってて、すでにいい匂いがあちこちから漂ってくる。

テント周辺は買い物客で混んでいたけど、来る人も慣れたもので、それぞれシートやイスを持参して広い園内の木陰に場所を確保していく。

さすが植物園。
P1130329木陰になるP1130315木がいっぱい。一家族一本でも余るほど樹木は多い。

「花ふるフェスタ」は混むんだろうな・・・って今まで敬遠してたけど、
こんなに気持ちよく寛げるなら来ればよかったな。

こう気持ちいいと、食欲が止まらない。。。。

続きを読む "『にいつ花ふるフェスタ2010』" »

2010/06/09

芽が出て膨らんで・・・。

庭のミニ畑の野菜達がどんどん成長してる脇で、忘れ物のように置かれた小さなポットが四つ。

0608

去年、スープにすると美味しいよって知り合いのおばちゃんからいただいた「バターナッツかぼちゃ」。

ピーナッツ色のひょうたんみたいな形だけど、濃厚な美味しいかぼちゃだった。

「種をとっといて、植えたらいいよ」

なんて言われたら、しないわけにいかないか・・・。

そんな訳で、ささっと洗って乾燥させた種を封筒に入れてしまっておいた。

続きを読む "芽が出て膨らんで・・・。" »

2010/06/06

驚きのバター。

きのうのは「端午の節句」。
近所の八百屋さんで「菖蒲とよもぎ」が並んでるなぁと思ったら、わが家も「菖蒲湯」でした。菖蒲で体をスリスリして今年は一年風邪を引きませんように・・・。

おかげで?まだ鼻声は残るものの、顔のむくみも発疹もおさまりました。
どうやら「ヒスピリン」すっかり抜けたようです。よかった~。

そもそもお医者さんに行ったのも、久々にお友達と出かけた「美味しいもの食べよう会」のため☆彡

新潟市中央区の「カシェット池上」さん。 P1130287

お料理のことから趣味の話まで、カウンター越しに池上シェフとの会話も弾みます。

お店に入ると、焼きあがったばかりのパンの香りが出迎えてくれます。
パンに添えられるのは「エシレのバター。藻塩。オリーブオイル」

今日のパンは生地にすりおろしたじゃがいもを加えたものなのだそうです。
もっちり、しっとりのパンはとっても美味しい。これだけでワインがすすみそう♪

今回は、「驚きのバター」。

前菜は「ホワイトアスパラのムースと生ホタテの人参とリンゴのソース添え」

P1130285

続きを読む "驚きのバター。" »

2010/06/03

薬剤アレルギー発症

先週からの風邪が治りきらず、思い余って会社近くの開業医さんへ。
しばらく行ってなかったところだけど、近いし、院内処方で早いし。

そしたら「副鼻腔炎」だとか。
そこで薬を処方してもらいました。

そのお薬が私に合わなかったのね。。。
お昼から薬を飲み始め、なんとなく痒みを感じていたけど「薬疹」に気がついたときには夜の分も服用してしまった後。庭の畑で虫に刺されたのかななんて思ってしまってたのよね。。。

薬の服用は即、STOP。

手だけだった「薬疹」が翌朝には全身に広がりやや熱を帯びてきた。顔にも「むくみ」が。
なるたけ水を飲んで解毒作用を。。。

続きを読む "薬剤アレルギー発症" »

2010/06/01

野菜たっぷりケーク・サレ

早いもので・・・6月に入りました。
今週はずっといいお天気が続きそうだけど、日陰はまだひんやり。
本当の「衣替え」はもう少し先になりそうです。

ここ最近いろんなところで取り上げられてる「ケーク・サレ」
一見甘そうなパウンドケーキに似てるけど、フランス語で「塩ケーキ」という意味だそうです。

05294野菜やお肉、お魚も具材として使うこのケーキは「お菓子」というより「お惣菜」と言えそうです。

ちょうど雑誌に特集が載っていたので、それを参考にして作ってみました♪ 

今回はお野菜たっぷりで新玉葱、パプリカ、スナップエンドウ。それにハムとチーズ

2本作って、1本はサッカー観戦のおつまみ。もう1本はお友達へのお土産に♪

0529

 

続きを読む "野菜たっぷりケーク・サレ" »

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック