« 野菜苗の植え付け | トップページ | 雨にも負けず、風にも負けず! »

2010/05/23

ミニ大根ときゅうりのサラダ

北海道で「桜が満開」だそうです。
かと思えば南は「梅雨」。
日本って小さいながら大きいですね。

その中の新潟は「梅雨前の初夏」というところ。
夏物の準備も急ピッチ。でもきっと梅雨寒もやってくるから困ります。


0522

畑の苗の定植も第二段。

今日はしっかり「落花生」の苗を手に入れてきました。

これは「うらら小須戸」に朝一番で行った甲斐がありました。
苗がたくさん並んでました♪


0522_2

きゅうりの隣で土中の害虫の見張り番役とピーナッツの収穫用の二役。

しっかりお願いしますね。。。

 
 

さて今日の収穫。

「ミニ大根」と「絹さや」
絹さやは初モノです。

0522_3

ミニ大根は大きいものはうずらの卵より二まわりほど大きくなってきました。
油断するとちょっと下膨れの「おてもやん」っぽい。

あんまり大きくなり過ぎたものは中に「洲」が入ってました。
収穫も「期」を逃してはいけないってことですね。。。

今日はこのミニ大根を使ってシンプルサラダ。

0522_5「きゅうりとミニ大根と茹で豚のゴマドレッシングかけ」。

○トマトの雨避け

0522_4中玉トマト、ミニトマト、それぞれに簡単なビニール製の雨避けを作ってみました。

モデルさんのような、細い足。
秋葉山からの吹き降ろしに負けないでくれるといいけど。。。

« 野菜苗の植え付け | トップページ | 雨にも負けず、風にも負けず! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48430373

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ大根ときゅうりのサラダ:

« 野菜苗の植え付け | トップページ | 雨にも負けず、風にも負けず! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック