« 温野菜のバーニャカウダとフォカッチャランチ | トップページ | 野菜苗の植え付け »

2010/05/16

蓬(よもぎ)パンケーキ

0516

五泉の吉清水へ行ったついでに、今日は蓬(よもぎ)摘み。

私たちが一生懸命何かを摘んでビニール袋に入れているのを見て、同じく水汲みに来ていた私よりちょっと年配の女性が興味深そうに近寄ってきました。

「何を採ってらっしゃるの?」
「いえ、そんな大したものでは・・・(苦笑)蓬です・・・」
「あ、蓬ね。。。何が採れるのかと思って(笑)」

踵を返して車に戻って行かれました。
そうですか。蓬には興味ありませんか・・・。

05162

“蓬摘み”というと子供の頃を思い出します。
あの頃は早く籠一杯にしたくて、若葉だろうがなんだろうが関係なく根元から摘んでたよな・・・。
ばあちゃんが新聞紙の上で広げて選ってたんだろうね。

今の子供たちもいるのかな?
“団子作るから蓬摘んで来て”
なんて頼まれること。。。。

05163

05164

摘んできた蓬を選別して洗い、
ごみや汚れを落とします。
 

 

0516_2

重曹を少し加えた熱湯で茹で、固く絞って少量の水と一緒にミキサーにかけてペースト状にしておきました。
小分けにして、半分は冷凍しちゃった。

せっかく摘んだばかりの蓬。
香りがいいうちに草もちにしたかったけど今日は断念し、
簡単に焼ける「蓬パンケーキ」にしましたnotes

○材料の分量はかなり適当。

Photo_2

・薄力粉
・そば粉
・三温糖
・卵
・牛乳
・ベーキングパウダー
あっ、蓬ペーストもね!
よく混ぜてもったりするくらいの水加減(牛乳加減)が焼きやすい。

○雲と雲の間にshine

0516_3

ちょうどお昼を過ぎた頃。
新潟市西区の実家へ向かっているとき、
空に虹を見つけた。

地上からではなく、空に。

これは虹なのか、ブロッケン現象みたいなものなのか?
ちょっと神秘的。

« 温野菜のバーニャカウダとフォカッチャランチ | トップページ | 野菜苗の植え付け »

コメント

>>草子さん
こんばんわ♪
私も実家の畑の蓬を狙っているんですが、いつも親戚の“おばちゃん達”に先を越されるんです(笑)

笹団子、いいですね~。ちゃんと作るんですね!
実家も昔はよく作ったのに、今はさっぱりです。
ホントさびしい限りですね。。。
笹団子のヒモの結び方を忘れちゃいそうです。。。

こんにちは。
今年もヨモギ摘みの季節なんですねえ。
夏が来たといえば、茶摘じゃなくてヨモギ摘みですよね^^

うちは庭というか、畑のヨモギで間に合わせています。
昔ほどたくさんの笹団子を作らなくなったので。ちと、さびし...

蓬パンケーキ、おいしそ♪
そば粉、三温糖というあたりが、いなねえさん的で素敵ですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48375460

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬(よもぎ)パンケーキ:

« 温野菜のバーニャカウダとフォカッチャランチ | トップページ | 野菜苗の植え付け »

TUBUYAKI

最近のトラックバック