« 雨にも負けず、風にも負けず! | トップページ | 野菜たっぷりケーク・サレ »

2010/05/30

蕗の香り

雨が降る直前の雨の匂い。
ちょっとした山に入るとしてくる森の匂い。
「蕗」の香りってそんな匂いに似てる。

0517

野菜はたくさんあるけれど、そのほとんどは外国が原産国。
蕗はせりやわさびとかと同じ日本原産の数少ない野菜のひとつ。

子供の頃、実家の裏庭の竹林に続く木蔭にびっしり生えていて、
あれが食べれるなんて思ってなかったけどね。
葉っぱを傘代わりにしたり、茎をストローにして遊んだくらい。

今ではそこに土が盛られ、竹も蕗もなくなり、すっかり畑と生まれ変わっちゃった。
貴重な筍に蕗・・・。もったいなかったな・・・。

なんて何の管理も手伝いもしなかったくせに、無責任な娘は思う。

0524

いつも迷うのは、茹でてから皮を剥くか、
皮を剥いてから茹でるか。

「茹でてからの方が、アクが取れてて手が汚れないよ」って義母はいうけど、
新鮮ならやっぱり皮を一気に剥いてからのほうがいいんじゃないか!と思う・・・。

茹でるのに、一本を三本くらいに切らなきゃいけないし。
その皮を剥くのに、三倍の本数、端っこを指先で摘ままなきゃいけないし。
それなら先に剥いてポキポキ折って茹でるほうがいい。

水の中で翡翠色になった蕗を見ると、
森の中を散歩してるような清々しさが湧いてくる。
ここに手を入れたら、一緒に綺麗になりそうな気分。
(入れませんが・・・)


○きゃらぶき ○蕗の炊き込みご飯

0523

0526 

 

 

きゃらぶきは御馴染みの味。
蕗ご飯は蕗の香りと歯ごたえが好き

○蕗のおにぎり ○蕗と筍の煮物
 05300525

 

 

蕗と筍の組み合わせっていいな。

蕗の葉っぱのおにぎり
blogお友達のこちらを見たら、どうしても食べたくなった。
我が家の庭にもひょろひょろの蕗があって、やっと手のひらサイズになった葉を拝借。
茹でて、塩漬けにしたもので玄米おにぎりを作ってみました。

蕗の香りいっぱいで美味しい♪でも、ご忠告どおり、食べてるとニガニガが口に広がってきました。。。大人のお味です。

« 雨にも負けず、風にも負けず! | トップページ | 野菜たっぷりケーク・サレ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48453430

この記事へのトラックバック一覧です: 蕗の香り:

« 雨にも負けず、風にも負けず! | トップページ | 野菜たっぷりケーク・サレ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック