« 食養薬膳の世界~不足を補い、余分を落とす~ | トップページ | 旬の「たけのこ」at田上町 »

2010/05/01

皐月晴れの野良仕事

0501

やっと私もゴールデンウィーク。

朝少し降った雨もすぐにあがり、気持ちいい青空が広がりました。
 

なかなかいいお天気が続かなかった新潟も、このGWは晴れマークが並んでる。
0501gosenお出かけの人にも、畑仕事にも田植え作業の人にもいいお天気になりそう。

我が家のミニ菜園もそろそろ夏野菜の準備をしなければ。
さあ、今年は何を植えようか。

今年こそ、今年こそ「計画的」にしようと思う。
いつも、いつも苗を衝動買いしては植えつけしてたから。

今年植えたいのは、
トマト、ミニトマト、茄子、オクラ、ピーマン、かぼちゃ、ズキーニ。
きゅうり、ゴーヤ、キクイモ、ヤーコン、青しそ。
モロヘイヤ、落花生。

特にかぼちゃ。
去年もらった「バターナッツかぼちゃ」の種を取っておいたのがある。
それを植えたいな。。。

畑が狭いだけに、どの苗をどれくらい植えるかが問題。


○エンドウマメの支柱たて。

05013

夏野菜の前に、エンドウマメ。

蔓が延びてきたことにやっと気づき、慌てて先週末に支柱を立てネットを張る。 



0501_2作業しながら、なんとなくは感じていたんだけど、
支柱の丈が短い・・・。

エンドウマメ、もっと大きくなるよな。

大きくなったら、また考えよう。

○ほうれん草の初収穫shine

11月に蒔いたほうれん草。
まだまだ小さくていったいいつになったら大きくなるんだろうと思っていたら、

0501_3

いつの間にか花の蕾のようなもものが伸びてきた。

・・・。花が咲くほど大人なの?
どうやらこれ以上は大きくならないってことか。


まぁ、初めて蒔いて収穫までできたからよしとしようか・・・。

05012

収穫したほうれん草は丈が小さくて、、、。
一本はちょうど手のひらサイズ。

茹でると何人分になるのやら・・・。

ところで、ほうれん草の蕾って食せるのでしょうか。。。
なんとなく、心配だったので申し訳ないけどつまんでポイしてしまいました。
今度実家のおかんに聞いてみよ。

« 食養薬膳の世界~不足を補い、余分を落とす~ | トップページ | 旬の「たけのこ」at田上町 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48183306

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月晴れの野良仕事:

« 食養薬膳の世界~不足を補い、余分を落とす~ | トップページ | 旬の「たけのこ」at田上町 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック