« 雑穀料理講習会 | トップページ | 蓬(よもぎ)パンケーキ »

2010/05/15

温野菜のバーニャカウダとフォカッチャランチ

本日の「サッカーランチ」です。

2

二種類の「フォカッチャ」「温野菜のバーニャカウダ」。

でも・・・。
これだけじゃ足りない相方は、コンビニさんでおにぎり3ケとから揚げ棒をご購入・・・。から揚げは、私も購入。美味しかったですshine

「フォカッチャ」は
“ミニトマト・サラミ・パプリカ”
“タケノコ・ローズマリー・チーズ・・・他、サラミ、パプリカ”

少しのイーストでゆっくり冷蔵発酵させたものです。

昨晩のうちに生地を捏ね、寝てる間に冷蔵庫の野菜室でじっくり発酵させるのですが、朝になっても発酵が“いまひとつ”・・・・。

常温にしばらく放置し、まぁこんなものかと分割、ベンチタイム、成型、二次発酵。

Photo_3

二次発酵も“いまひとつ”・・・。

これが“冷蔵発酵”なのか、それとも失敗なのか判断できず、トッピング(←)して焼き上げました。



20分強焼いて出来上がり。
それなりに焼きあがったのですが「冷蔵発酵」はもう少し繰り返し練習が必要なようですsweat01

3 2_2

「温野菜のバーニャカウダ」は旬のアスパラ中心に人参、かぶ、ごぼう、きゅうりにミニ大根、ブロッコリー。

バーニャカウダは
にんにく、アンチョビ、オリーブオイル、そして生クリームだけど、
今日は生クリームがなくて牛乳で・・・。

○ミニ大根

05093
庭の「はつか大根」がだいぶ大きくなってきました。
葉っぱはずいぶん虫食い。

でも大丈夫! 
 
 

05092
安心、安全に変わりない。

紅色部分はピカピカだし。

あともう少し大きくなってくれれば。

« 雑穀料理講習会 | トップページ | 蓬(よもぎ)パンケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48367988

この記事へのトラックバック一覧です: 温野菜のバーニャカウダとフォカッチャランチ:

« 雑穀料理講習会 | トップページ | 蓬(よもぎ)パンケーキ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック