« 貴章!! | トップページ | 雑穀料理講習会 »

2010/05/11

かぶの葉のふりかけ

久々に雨になりましたが、5月に入ってからいいお天気が続きました。

Photo

こんなお天気だと、ベランダや軒先に干した「干し野菜」もどんどん乾いていきます。

まるで洗濯物のように干したかぶの葉。
日増しにパリパリ。

Photo_2



輪切りにした大根もこんなにカラカラ。

暖かなお日様と心地いい風は、どんな調理器具にも負けやしません。

「ラタトゥユ」なんて、干し野菜で作ったら最高に美味しいです。

ただ、夏野菜が沢山収穫できるまではそんな贅沢なことはできず、
収穫期を迎える頃には、梅雨だったり、長雨だったりxxx

ぎゅっと濃縮された「干し野菜」の旨みは、
パリパリになった「かぶの葉」に近づくだけで察しられます。

Kabunoh

脇を通るとかぶの葉独特の香り
(義母の言わせると青臭い匂い)
がほわ~と匂い立つ。

Photo_3せっかくこんなに「パリパリ」になったから“ふりかけ”にしてみました。

  

Photo_4

しらすとおかかと胡麻を炒ってほんの少しお醤油で味付け。




ご飯にかけても、玄米に混ぜ込んでも美味でした。

2

庭の夏野菜達が収穫期を迎える頃もこんなお天気が続きますように。
その前に、今年も野菜がちゃんと収穫できますように。
なんて植える前からそんなことばかり考えてる今日この頃。

« 貴章!! | トップページ | 雑穀料理講習会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48322651

この記事へのトラックバック一覧です: かぶの葉のふりかけ:

« 貴章!! | トップページ | 雑穀料理講習会 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック