« ミニ大根ときゅうりのサラダ | トップページ | 蕗の香り »

2010/05/25

雨にも負けず、風にも負けず!

毎年、野菜苗を植えた直後は、決まって強風が吹き荒れる。
昨日も佐渡が風速26mで、新津は23mだったそうだ。

植えたばかりの「野菜苗」達も心配だったけど、
一番心配だったのは「トマトの雨避け」ww

去年植えたばかりの頃、強風で「かぼちゃ苗」の根元が折れたけど、
応急処置で貼った絆創膏が功を奏し、「奇跡のかぼちゃ」となり、収穫まで辿り着いたshine

他の野生の植物に比べたらひ弱かもしれないけど、
野菜だって生命力ってものはそれなりにあるんだ。

それに比べてこんな人工的な支柱やビニールの弱いことxxx
自然の力には及ばないね。。。

仕事を終えて帰宅し、一目散に畑に出てみると、
支柱が斜めになりビニールはたるんでバタついていた。
それでもなんとか崩壊は免れ、持ちこたえてくれていた。
よかった~。

この支柱が吹っ飛ぶと、いくら生命力があったとしてもトマト苗は傷つくし、その周りの他の苗まで巻き添えを喰いかねない。

「雨避け」は少し改良の余地有。
やっぱり支柱はもっとガッチリした杭で止めなきゃかな。。。
そもそも、紐の結び方がなってない。
その時はしっかり結んでも、時間が経つとゆるゆるxxx
これも学習しなきゃね。。

この風で茄子苗の芯がいくつか傷ついたものの、他の苗たちは無事でした。
自然の力には逆らえない。
あんまり力を入れ過ぎずなるようになるさ的な気分で行こうと思う。

« ミニ大根ときゅうりのサラダ | トップページ | 蕗の香り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48453640

この記事へのトラックバック一覧です: 雨にも負けず、風にも負けず!:

« ミニ大根ときゅうりのサラダ | トップページ | 蕗の香り »

TUBUYAKI

最近のトラックバック