« 旬の「たけのこ」at田上町 | トップページ | 2010 畑の土作り »

2010/05/03

春告鳥

五月ともなると、ずいぶんと上手になっている。

何がかというと「春告鳥」といわれる「鶯」。
朝から歌うように繰り返し繰り返し澄んだ声を聞かせてくれる。


鳴きはじめたのは3月の初め頃だったかな。
まだ杏も梅も蕾がやっとついた頃。

家の裏のすぐそばの秋葉山のあたりなのか、近所の庭木からなのか、
声はすれども姿は見えず。。。


ただその頃は、聞いてるこっちが笑っちゃうくらいヘタクソな鳴き声なの。
「ホ~~、○△ケキョッ」
「ホ~、ホケッ、ホケッ、ホケッ」

どうやら「ホケキョ」が難しいらしい。
舌が長すぎなのか、口がまわらないのか。
なんとも人間に似てて笑える。

練習を繰り返し繰り返し、今はソプラノ歌手なみ。
家の梅の木に遊びに来て欲しいな。

« 旬の「たけのこ」at田上町 | トップページ | 2010 畑の土作り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/48252636

この記事へのトラックバック一覧です: 春告鳥:

« 旬の「たけのこ」at田上町 | トップページ | 2010 畑の土作り »

TUBUYAKI

最近のトラックバック